マセラティ クアトロポルテ スポーツGT:スポーティなのに漂う大人の色気 CG代表の加藤哲也が試乗します
いつもご覧いただきありがとうございます。自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル「CGオンエア」です。今回の主役はマセラティ・クアトロポルテ。先代・5代目、2006年型の「スポーツGT」グレードにCG代表の加藤哲也が試乗し、大人の色気に満ちた魅力に迫ります。
●5代目マセラティ・クワトロポルテ 前期型の変遷と概略
・2003年9月
「クアトロポルテ」(標準車)がフランクフルト・ショー(IAA)でデビュー。エンジンは4.2ℓV8、トランスミッションは6段AT(デュオセレクト)、トランスアクスル配置。
・2005年9月
IAAで「クアトロポルテ スポーツGT」と「クアトロポルテ エグゼクティブGT」が登場。4.2ℓV8。前者ではスポーティさ、後者ではラグジュアリーさが高められていた。いずれも6段デュオセレクト(トランスアクスル)搭載。
・2007年1月
北米デトロイト・ショー(NAIAS)で「クアトロポルテ・オートマチック(アウトマーティカ)」登場。4.2ℓV8。トルクコンバータ式AT(6段)の採用に伴い。トランミッションの搭載レイアウト変更。
・2007年9月
IAAで「クアトロポルテ スポーツGT S」登場。4.2ℓV8。
・2008年1月
NAIASで「クアトロポルテ・コレッツィオーネ・チェント」登場。限定車。「チェント(cento)」とはイタリア語で数字の「百」の意。4.2ℓV8。
・2008年10月
マイナーチェンジ。後期型に移行。
注:年月はいずれも本国の発表時期
<試乗車の主要諸元>
マセラティ クアトロポルテ スポーツGT(2006年)
全長×全幅×全高:5060×1895×1440mm|ホイールベース:3065mm|トレッド:前1580mm、後1595mm|車重:2050kg|駆動方式:RWD|エンジン:4244cc V型8気筒 DOHC 自然吸気(ボア×ストローク=92.0×79.8mm)|最高出力:295kW(401ps)/7100rpm|最大トルク:442Nm(45.0kgm)/4250rpm|圧縮比:11|ギアボックス:6段AT*|サスペンション:前後ダブルウィッシュボーン|タイヤサイズ:前245/35ZR20、後285/30ZR20|最小回転半径:6.15m|新車時車両本体価格:1540万円 *=シングルクラッチ式セミAT「デュオセレクト」
<出演者とスタッフ>
●出演
加藤哲也(CG代表)
●撮影
加藤純也
●動画編集
サカモトユウタ(ウインズモーメント)
青木秀幸
<車両協力>
中村哲也氏
<関連SNSとホームページ>
●CGオンエア ツイッター
https://twitter.com/CGontheair
●CAR GRAPHIC ツイッター
https://twitter.com/CARGRAPHIC
●CAR GRAPHIC フェイスブック
https://www.facebook.com/cargraphic.jp
●CAR GRAPHIC ホームページ
https://cargraphic.co.jp
いつもご覧いただきありがとうございます。自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル「CGオンエア」です。今回の主役はマセラティ・クアトロポルテ。先代・5代目、2006年型の「スポーツGT」グレードにCG代表の加藤哲也が試乗し、大人の色気に満ちた魅力に迫ります。
●5代目マセラティ・クワトロポルテ 前期型の変遷と概略
・2003年9月
「クアトロポルテ」(標準車)がフランクフルト・ショー(IAA)でデビュー。エンジンは4.2ℓV8、トランスミッションは6段AT(デュオセレクト)、トランスアクスル配置。
・2005年9月
IAAで「クアトロポルテ スポーツGT」と「クアトロポルテ エグゼクティブGT」が登場。4.2ℓV8。前者ではスポーティさ、後者ではラグジュアリーさが高められていた。いずれも6段デュオセレクト(トランスアクスル)搭載。
・2007年1月
北米デトロイト・ショー(NAIAS)で「クアトロポルテ・オートマチック(アウトマーティカ)」登場。4.2ℓV8。トルクコンバータ式AT(6段)の採用に伴い。トランミッションの搭載レイアウト変更。
・2007年9月
IAAで「クアトロポルテ スポーツGT S」登場。4.2ℓV8。
・2008年1月
NAIASで「クアトロポルテ・コレッツィオーネ・チェント」登場。限定車。「チェント(cento)」とはイタリア語で数字の「百」の意。4.2ℓV8。
・2008年10月
マイナーチェンジ。後期型に移行。
注:年月はいずれも本国の発表時期
<試乗車の主要諸元>
マセラティ クアトロポルテ スポーツGT(2006年)
全長×全幅×全高:5060×1895×1440mm|ホイールベース:3065mm|トレッド:前1580mm、後1595mm|車重:2050kg|駆動方式:RWD|エンジン:4244cc V型8気筒 DOHC 自然吸気(ボア×ストローク=92.0×79.8mm)|最高出力:295kW(401ps)/7100rpm|最大トルク:442Nm(45.0kgm)/4250rpm|圧縮比:11|ギアボックス:6段AT*|サスペンション:前後ダブルウィッシュボーン|タイヤサイズ:前245/35ZR20、後285/30ZR20|最小回転半径:6.15m|新車時車両本体価格:1540万円 *=シングルクラッチ式セミAT「デュオセレクト」
<出演者とスタッフ>
●出演
加藤哲也(CG代表)
●撮影
加藤純也
●動画編集
サカモトユウタ(ウインズモーメント)
青木秀幸
<車両協力>
中村哲也氏
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