スバル・ソルテラの全貌公開!|車の雑誌
スバルらしさを詰め込んだbZ4Xの兄弟モデル、5月12日発売!
スポーティな走りで
スバルの個性を発揮
専用のサスチューニングを採用するが、プラットフォームやバッテリーも含めたパワートレーンなどハードウェアの構成はbZ4Xと共通。WLTC電費に若干の差があるが、これは装備設定による車重の違いが主と考えられる。
また、ドライブモード設定がbZ4Xとは異なり、FF車にはスノーモードが設定されず、4WD車にはパワーモードが追加される。悪路対応のXモード(4WD車)の設定はbZ4Xと共通だが、専用サスチューンとパワーモードの採用はbZ4Xとの走りのキャラの違いを示し、相対的にはソルテラがスポーティな設定。同条件で試乗していないので分からないが、プロトタイプの感触ではツーリング志向のbZ4Xに対してファントゥドライブに多少振った印象。性能面では9割方同じだが、スバル車らしさにもこだわっている。
装備関連では安全&運転支援装備はスバル車の定番のアイサイトではなく、スバルセーフティセンスを採用。もちろん、スバル名に変更されているが、内容はトヨタセーフティセンスであり、最上級グレードにはスマホによるリモコン機能を備えたアドバンストパークも装備。
車載IT関連はDA(ディスプレイオーディオ)及びT-コネクトを採用。スバルにはスバルスターリンクというネットワークもあるのだが、bZ4Xと共用化している。ちなみにプレミアムオーディオはbZ4XがJBL(9スピーカー)だが、ソルテラはハーマン&カードン(11スピーカー)を採用。オーディオにこだわるユーザーなら選び分けの要点だ。
#スバルソルテラ
#スバ
スバルらしさを詰め込んだbZ4Xの兄弟モデル、5月12日発売!
スポーティな走りで
スバルの個性を発揮
専用のサスチューニングを採用するが、プラットフォームやバッテリーも含めたパワートレーンなどハードウェアの構成はbZ4Xと共通。WLTC電費に若干の差があるが、これは装備設定による車重の違いが主と考えられる。
また、ドライブモード設定がbZ4Xとは異なり、FF車にはスノーモードが設定されず、4WD車にはパワーモードが追加される。悪路対応のXモード(4WD車)の設定はbZ4Xと共通だが、専用サスチューンとパワーモードの採用はbZ4Xとの走りのキャラの違いを示し、相対的にはソルテラがスポーティな設定。同条件で試乗していないので分からないが、プロトタイプの感触ではツーリング志向のbZ4Xに対してファントゥドライブに多少振った印象。性能面では9割方同じだが、スバル車らしさにもこだわっている。
装備関連では安全&運転支援装備はスバル車の定番のアイサイトではなく、スバルセーフティセンスを採用。もちろん、スバル名に変更されているが、内容はトヨタセーフティセンスであり、最上級グレードにはスマホによるリモコン機能を備えたアドバンストパークも装備。
車載IT関連はDA(ディスプレイオーディオ)及びT-コネクトを採用。スバルにはスバルスターリンクというネットワークもあるのだが、bZ4Xと共用化している。ちなみにプレミアムオーディオはbZ4XがJBL(9スピーカー)だが、ソルテラはハーマン&カードン(11スピーカー)を採用。オーディオにこだわるユーザーなら選び分けの要点だ。
#スバルソルテラ
#スバル