【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー④-2走行フィール高速道路編

2022/07/28

【カタログ値】
2015年式 ベースグレード
ボディタイプ セダン
ドア数 4ドア
乗員定員 5名
型式 DBA-URL10
全長×全幅×全高 4915×1855×1440mm
ホイールベース 2850mm
トレッド前/後 1555/1560mm
室内長×室内幅×室内高 2025×1535×1180mm
車両重量 1830kg

エンジン・燃料系
エンジン型式 2UR-GSE
最高出力 477ps(351kW)/7100rpm
最大トルク 54.0kg・m(530N・m)/4800~5600rpm
種類 V型8気筒DOHC
総排気量 4968cc
内径×行程 94.0mm×89.5mm
圧縮比 12.3
過給機 なし
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
燃料タンク容量 66リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

環境仕様
JC08モード燃費 8.2km/リットル

足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
サスペンション形式(後) マルチリンク(スタビライザー付)
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 255/35ZR19(92Y)
タイヤサイズ(後) 275/35ZR19(96Y)
最小回転半径 5.6m

駆動系
駆動方式 FR
トランスミッション 8AT

「F」とは富士スピードウェイを由来とするレクサスの高性能部門です。

スーパーカー「LFA」を頂点に培われた技術を量産モデルに落とし込み、日常からサーキットまで走りを楽しめる「プレミアムスポーツ」として開発されたのが「F」シリーズです。

2007年に初の4ドアモデル「IS F」が登場し、2014年に2ドアクーペ「RC F」がラインナップに加わりました。そして生産終了されたIS Fの事実上の後継モデルとして2015年に「GS F」が登場しました。

GSFは、レクサスのEセグメントに属するミドルサイズセダン、「GS」をベースに、5LV8エンジンなど「F」多数の専用設計がされた「IS F」に続く4ドアモデルとなります。LFAを頂点とするFのヒエラルキーからすると「LFAに最も近い4ドアセダン」と言えるでしょう。

2020年を持ってベースモデル「GS」がモデルチェンジされる事なく生産終了されたことから、残念ながらこのGSFも絶版となってしまいました。

2022年において大排気量NAエンジン、後輪駆動、4ドアセダンというパッケージングは世界でも貴重であり、ある意味反社会的で時代に逆行したような商品です。とはいえ、レクサスのクルマづくりのこだわりがこめられたこのようなクルマが、新車のラインナップから消えてしまうことは非常に残念なことです。

そんななか、例え短い期間だったとしても、わたしはGSF所有できることに感謝し幸運に思いつつ、今回は高速道路における走行フィールをレビューします。

炸裂するV8サウンド、意外に良い燃費や乗り心地など気になる点をまとめましたので参考にしていただければ幸いです。

これまで動画で紹介してきました私のGS F、いろいろ事情があり、惜しくも手放すことになりました。現在、YouTubeの広告でも話題のカババという自動車フリマサイトで出品しています。
現在市場最安値となっていますので、この動画で私のGS Fを魅力に思われた方は検討していただければ幸いです。
既に売約済みとなってしまいましたら、申し訳ございません。
https://www.car-byebuy.com/Trade/Cars/Details/2578

#カババ #レクサスgs #gsf #LEXUS #lexusgs #v8sound #toyota #トヨタ

レクサスGSF徹底レビューシリーズ
【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー①エクステリア編
https://youtu.be/5BF6N9QDVpw

【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー②インテリア前席編
https://youtu.be/LyEM911376Y

【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー③インテリア後席&ユーティリティー編
https://youtu.be/pjc0Vi6lUV8

【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー④-1走行フィール市街地編
https://youtu.be/PYYs_ku1oSs

【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー④-2走行フィール高速道路編
https://youtu.be/E7jJGpcY89A

クレジット:
この動画の音声は音読さんを使用しています

【カタログ値】
2015年式 ベースグレード
ボディタイプ セダン
ドア数 4ドア
乗員定員 5名
型式 DBA-URL10
全長×全幅×全高 4915×1855×1440mm
ホイールベース 2850mm
トレッド前/後 1555/1560mm
室内長×室内幅×室内高 2025×1535×1180mm
車両重量 1830kg

エンジン・燃料系
エンジン型式 2UR-GSE
最高出力 477ps(351kW)/7100rpm
最大トルク 54.0kg・m(530N・m)/4800~5600rpm
種類 V型8気筒DOHC
総排気量 4968cc
内径×行程 94.0mm×89.5mm
圧縮比 12.3
過給機 なし
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
燃料タンク容量 66リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

環境仕様
JC08モード燃費 8.2km/リットル

足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
サスペンション形式(後) マルチリンク(スタビライザー付)
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 255/35ZR19(92Y)
タイヤサイズ(後) 275/35ZR19(96Y)
最小回転半径 5.6m

駆動系
駆動方式 FR
トランスミッション 8AT

「F」とは富士スピードウェイを由来とするレクサスの高性能部門です。

スーパーカー「LFA」を頂点に培われた技術を量産モデルに落とし込み、日常からサーキットまで走りを楽しめる「プレミアムスポーツ」として開発されたのが「F」シリーズです。

2007年に初の4ドアモデル「IS F」が登場し、2014年に2ドアクーペ「RC F」がラインナップに加わりました。そして生産終了されたIS Fの事実上の後継モデルとして2015年に「GS F」が登場しました。

GSFは、レクサスのEセグメントに属するミドルサイズセダン、「GS」をベースに、5LV8エンジンなど「F」多数の専用設計がされた「IS F」に続く4ドアモデルとなります。LFAを頂点とするFのヒエラルキーからすると「LFAに最も近い4ドアセダン」と言えるでしょう。

2020年を持ってベースモデル「GS」がモデルチェンジされる事なく生産終了されたことから、残念ながらこのGSFも絶版となってしまいました。

2022年において大排気量NAエンジン、後輪駆動、4ドアセダンというパッケージングは世界でも貴重であり、ある意味反社会的で時代に逆行したような商品です。とはいえ、レクサスのクルマづくりのこだわりがこめられたこのようなクルマが、新車のラインナップから消えてしまうことは非常に残念なことです。

そんななか、例え短い期間だったとしても、わたしはGSF所有できることに感謝し幸運に思いつつ、今回は高速道路における走行フィールをレビューします。

炸裂するV8サウンド、意外に良い燃費や乗り心地など気になる点をまとめましたので参考にしていただければ幸いです。

これまで動画で紹介してきました私のGS F、いろいろ事情があり、惜しくも手放すことになりました。現在、YouTubeの広告でも話題のカババという自動車フリマサイトで出品しています。
現在市場最安値となっていますので、この動画で私のGS Fを魅力に思われた方は検討していただければ幸いです。
既に売約済みとなってしまいましたら、申し訳ございません。
https://www.car-byebuy.com/Trade/Cars/Details/2578

#カババ #レクサスgs #gsf #LEXUS #lexusgs #v8sound #toyota #トヨタ

レクサスGSF徹底レビューシリーズ
【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー①エクステリア編
https://youtu.be/5BF6N9QDVpw

【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー②インテリア前席編
https://youtu.be/LyEM911376Y

【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー③インテリア後席&ユーティリティー編
https://youtu.be/pjc0Vi6lUV8

【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー④-1走行フィール市街地編
https://youtu.be/PYYs_ku1oSs

【クルマレビュー】レクサス GS F徹底レビュー④-2走行フィール高速道路編
https://youtu.be/E7jJGpcY89A

クレジット:
この動画の音声は音読さんを使用しています。

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