BMW M1:Mの歴史はここから始まった ミドシップスーパーカーのM1にCG加藤哲也が試乗します [4K]
自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル「CGオンエア」をご覧いただきありがとうございます。今回試乗するのは1978年にデビューしたBMW M1。2022年で設立50周年を迎えたBMW M社(当時の社名はBMWモータースポーツ社)の処女作です。
モデルコードでE26と呼ばれるM1の開発は、1970年代の後半、グループ4およびグループ5のレースカテゴリーで猛威をふるっていたポルシェ934と935に待ったをかけるべく始められました。
しかし開発の遅れから、グループ4の規定(年産400台)をクリアするのが難しくなり、BMWは急きょ、M1のワンメイクレースを企画するに至ります。それがF1グランプリの前座レースとして競われた「プロカー・レース」です。
M1がしばしば「悲運の」などといった形容とともに語れるのは、当初の計画どおり、グループ4および5で活躍することがなかったため。
しかし、その代わりに行われたプロカー・レースは、ニキ・ラウダやネルソン・ピケなど、当時のスターF1ドライバーが出場したこともあり、人気を博しました。
登場から四十余年を経たM1は、いったいどんな走りを披露するのでしょうか。CGの加藤哲也がステアリングホイールを握ります。
なお、当企画は『カーグラフィック』 2022年11月号(9月30日発売)との連動企画です。ぜひ、雑誌のほうもお手にとり、ご覧ください。
<出演者とスタッフ>
●出演
加藤哲也(CG代表)
竹下元太郎(CG編集長)
●動画編集
坂本勇太(ウインズモーメント)
青木秀幸
●車両協力
細淵雅邦氏
<関連SNSとホームページ>
●CGオンエア ツイッター
https://twitter.com/CGontheair
●CAR GRAPHIC ツイッター
https://twitter.com/CARGRAPHIC
●CAR GRAPHIC フェイスブック
https://www.facebook.com/cargraphic.jp
●CAR GRAPHIC ホームページ
https://cargraphic.co.jp/
#カーグラフィック
#BMW
#M
自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル「CGオンエア」をご覧いただきありがとうございます。今回試乗するのは1978年にデビューしたBMW M1。2022年で設立50周年を迎えたBMW M社(当時の社名はBMWモータースポーツ社)の処女作です。
モデルコードでE26と呼ばれるM1の開発は、1970年代の後半、グループ4およびグループ5のレースカテゴリーで猛威をふるっていたポルシェ934と935に待ったをかけるべく始められました。
しかし開発の遅れから、グループ4の規定(年産400台)をクリアするのが難しくなり、BMWは急きょ、M1のワンメイクレースを企画するに至ります。それがF1グランプリの前座レースとして競われた「プロカー・レース」です。
M1がしばしば「悲運の」などといった形容とともに語れるのは、当初の計画どおり、グループ4および5で活躍することがなかったため。
しかし、その代わりに行われたプロカー・レースは、ニキ・ラウダやネルソン・ピケなど、当時のスターF1ドライバーが出場したこともあり、人気を博しました。
登場から四十余年を経たM1は、いったいどんな走りを披露するのでしょうか。CGの加藤哲也がステアリングホイールを握ります。
なお、当企画は『カーグラフィック』 2022年11月号(9月30日発売)との連動企画です。ぜひ、雑誌のほうもお手にとり、ご覧ください。
<出演者とスタッフ>
●出演
加藤哲也(CG代表)
竹下元太郎(CG編集長)
●動画編集
坂本勇太(ウインズモーメント)
青木秀幸
●車両協力
細淵雅邦氏
<関連SNSとホームページ>
●CGオンエア ツイッター
https://twitter.com/CGontheair
●CAR GRAPHIC ツイッター
https://twitter.com/CARGRAPHIC
●CAR GRAPHIC フェイスブック
https://www.facebook.com/cargraphic.jp
●CAR GRAPHIC ホームページ
https://cargraphic.co.jp/
#カーグラフィック
#BMW
#M1