【公式】土屋圭市、ゴルフのディーゼルは「買い」なのか? 土屋圭市が断言!TDIモデルを橋本洋平と徹底解説!
土屋圭市と橋本洋平が、人気の高いフォルクスワーゲン ゴルフのディーゼルモデル2台を徹底試乗!ガソリンモデルとの違いや、それぞれのディーゼルエンジンの魅力、そして「今、この車を選ぶべき理由」をプロの視点で斬り込みます!
今回の試乗車は、フォルクスワーゲン ゴルフの最新ディーゼルモデル2種類!
土屋圭市と自動車評論家・橋本洋平が、パワフルなトルク感と驚異の燃費性能を誇るTDIの魅力を深掘り。
「ゴルフの走りの質は本当に変わったのか?」「日本でディーゼルを選ぶメリットは?」といった疑問にズバリお答えします。
【試乗車】
・フォルクスワーゲン ゴルフ TDI Active Advance
・フォルクスワーゲン ゴルフ Variant TDI R-Line
是非、チャンネル登録と高評価をお願いします!
---
【タイムスタンプ】
00:00 オープニング
0:28 東名高速道路
4:02 車両紹介
7:05 ゴルフ TDI Active Advanceで峠道
10:30 ゴルフ Variant TDI R-Lineで峠道
12:05 まとめ:価格に見合う価値はあるのか?
---
【関連リンク】
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▶️ 土屋圭市 公式サイト:https://www.k1planning.com/
【メインモデレーター:橋本洋平】
▶️ https://www.jcoty.org/judge/hashimoto-yohei/
【企画:トップギア・ジャパン】
▶️https://topgear.tokyo/
▶️https://topgear.tokyo/2025/11/82765
#土屋圭市 #橋本洋平 #フォルクスワーゲン #ゴルフTDI #ディーゼル車 #試乗レビュー #トップギア・ジャパン
【詳細資料】
使用車両その1・・・Golf TDI Active Advance
車両本体価格(消費税10%込み) ¥4,508,000
[メーカーオプション]
・オイスターシルバーM (無償カラー)
※フロアマットはディーラーオプションとなります。
[主要諸元]
車両型式 3DA-CDDTT
全長×全幅×全高 4,295mm × 1,790mm × 1,475mm
ホイールベース 2,620 mm
車両重量 1,430 kg
乗車定員 5名
燃料消費率 (JC08モード) 22.4km/ℓ*
燃料消費率 (WLTCモード) 20.8km/ℓ*
市街地モード(WLTC-L) 14.8km/ℓ*
郊外モード(WLTC-M) 21.2km/ℓ*
高速道路モード(WLTC-H) 24.8km/ℓ*
エンジン DXR/直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
排気量 1,968cc
最高出力(ネット値) 110kw(150PS)/3,000-4,200rpm
最大トルク(ネット値) 360Nm(36.7kgm)/1,600-2,750rpm
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量 51L
使用燃料 軽油
トランスミッション 7速DSG
使用タイヤサイズ 255/45 R17
使用車両その2・・・Golf Variant TDI R-Line
車両本体価格(消費税10%込み) ¥4,856,000
[メーカーオプション]
・Discover パッケージ ¥176,000
・テクノロジーパッケージ ¥231,000
・レザーパッケージ ¥308,000
・アネモネブルーM (無償カラー)
※フロアマットはディーラーオプションとなります。
[主要諸元]
車両型式 3DA-CDDTSV
全長×全幅×全高 4,640mm × 1,790mm × 1,485mm
ホイールベース 2,670 mm
車両重量 1,510 kg
乗車定員 5名
燃料消費率 (JC08モード) 21.7km/ℓ*
燃料消費率 (WLTCモード) 20.1km/ℓ*
市街地モード(WLTC-L) 14.4km/ℓ*
郊外モード(WLTC-M) 20.3km/ℓ*
高速道路モード(WLTC-H) 24.1km/ℓ*
エンジン DXP/直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
排気量 1,968cc
最高出力(ネット値) 110kw(150PS)/3,000-4,200rpm
最大トルク(ネット値) 360Nm(36.7kgm)/1,600-2,750rpm
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量 51L
使用燃料 軽油
トランスミッション 7速DSG
使用タイヤサイズ 255/40 R18
●本仕様・主要装備・諸元などは予告なく変更される場合があります。
●フォルクスワーゲン グループ ジャパンが日本に輸入する車は、安全対策および排気ガス対策の点で現行の国内基準をすべて満たしています。
●燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
ロケ地・・・非公開
🔧 ゴルフTDIの心臓部!VW最新ディーゼル技術解説
1. ディーゼルとガソリンの根本的な違い
【高効率の秘密】燃焼方法と圧縮比
まず、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンは、燃料の特性を生かすために根本的な構造が異なります。
• ガソリンは引火しやすく、燃料と空気の混合気をスパークプラグで点火させます。
• 軽油は着火しやすい性質を利用し、空気を高圧で圧縮して高温化させ、そこに燃料を噴射し自然着火させます。
この構造上、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも高い圧縮比となります。同じ排気量でもディーゼルエンジンがトルクフルなのは、この高い圧縮比によるエネルギー効率の優位性が理由です。
2. 進化を遂げたクリーンディーゼル技術
【課題を克服】革新の排ガス浄化システム
高効率なディーゼルエンジンですが、独自の燃焼で生じる排ガス(特にNOx:窒素酸化物)をクリーンに保つことが長年の課題でした。VWは、この課題を克服するために、画期的なシステムを採用しています。
• ツインドージングシステム(ツインSCR) NOxを無害な窒素と水に組み替えるためのSCR(触媒)とAdBlue(尿素水)噴射システムを、従来の一か所から「ツイン」に進化させました。SCRは排気温度が200℃~350℃の範囲で最も効率良く機能します。
o 低負荷時(コールドスタート直後など): エンジンに近い第1SCRから噴射。
o 高負荷時(高速道路での長時間運転など): 温度が高すぎるため、アンダーボディに設置された第2SCRから噴射。 この排気温度に応じた使い分けにより、AdBlueの消費量を増やさずに、NOxの排出量を最大80%削減という驚異的なクリーン性能を実現しました。
• 低圧EGR(排気再循環)システム 排気ガスの一部を再度エンジンに戻し、燃焼温度を下げることで、NOxの発生を抑制し、環境性能をさらに向上させています。
3. ドライバビリティと静粛性を高める機構
【理想の燃焼】超高圧コモンレールシステム
VWのTDIエンジンは、約2000barという超高圧で軽油を燃焼室内に直接噴射する電子制御式コモンレールシステムを採用しています。
• 高圧の燃料を「レール」と呼ばれる容器に溜め、電子制御で最適な時期・圧力で噴射します。
• 1回の燃焼サイクルあたり最大9回もの分割噴射が可能。
これにより、燃料消費を抑えつつ、燃焼室内の急激な温度と圧力の上昇を防ぎ、NOxやPM(粒子状物質)の発生を抑止する理想的な燃焼を実現しています。
これらのテクノロジーの進化により、TDIエンジンは「EA288」から「EA288 evo」へと進化を遂げ、ドライバビリティの向上、燃費改善、そしてエンジンの静粛性も高まっています
土屋圭市と橋本洋平が、人気の高いフォルクスワーゲン ゴルフのディーゼルモデル2台を徹底試乗!ガソリンモデルとの違いや、それぞれのディーゼルエンジンの魅力、そして「今、この車を選ぶべき理由」をプロの視点で斬り込みます!
今回の試乗車は、フォルクスワーゲン ゴルフの最新ディーゼルモデル2種類!
土屋圭市と自動車評論家・橋本洋平が、パワフルなトルク感と驚異の燃費性能を誇るTDIの魅力を深掘り。
「ゴルフの走りの質は本当に変わったのか?」「日本でディーゼルを選ぶメリットは?」といった疑問にズバリお答えします。
【試乗車】
・フォルクスワーゲン ゴルフ TDI Active Advance
・フォルクスワーゲン ゴルフ Variant TDI R-Line
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【タイムスタンプ】
00:00 オープニング
0:28 東名高速道路
4:02 車両紹介
7:05 ゴルフ TDI Active Advanceで峠道
10:30 ゴルフ Variant TDI R-Lineで峠道
12:05 まとめ:価格に見合う価値はあるのか?
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【関連リンク】
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▶️https://topgear.tokyo/2025/11/82765
#土屋圭市 #橋本洋平 #フォルクスワーゲン #ゴルフTDI #ディーゼル車 #試乗レビュー #トップギア・ジャパン
【詳細資料】
使用車両その1・・・Golf TDI Active Advance
車両本体価格(消費税10%込み) ¥4,508,000
[メーカーオプション]
・オイスターシルバーM (無償カラー)
※フロアマットはディーラーオプションとなります。
[主要諸元]
車両型式 3DA-CDDTT
全長×全幅×全高 4,295mm × 1,790mm × 1,475mm
ホイールベース 2,620 mm
車両重量 1,430 kg
乗車定員 5名
燃料消費率 (JC08モード) 22.4km/ℓ*
燃料消費率 (WLTCモード) 20.8km/ℓ*
市街地モード(WLTC-L) 14.8km/ℓ*
郊外モード(WLTC-M) 21.2km/ℓ*
高速道路モード(WLTC-H) 24.8km/ℓ*
エンジン DXR/直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
排気量 1,968cc
最高出力(ネット値) 110kw(150PS)/3,000-4,200rpm
最大トルク(ネット値) 360Nm(36.7kgm)/1,600-2,750rpm
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量 51L
使用燃料 軽油
トランスミッション 7速DSG
使用タイヤサイズ 255/45 R17
使用車両その2・・・Golf Variant TDI R-Line
車両本体価格(消費税10%込み) ¥4,856,000
[メーカーオプション]
・Discover パッケージ ¥176,000
・テクノロジーパッケージ ¥231,000
・レザーパッケージ ¥308,000
・アネモネブルーM (無償カラー)
※フロアマットはディーラーオプションとなります。
[主要諸元]
車両型式 3DA-CDDTSV
全長×全幅×全高 4,640mm × 1,790mm × 1,485mm
ホイールベース 2,670 mm
車両重量 1,510 kg
乗車定員 5名
燃料消費率 (JC08モード) 21.7km/ℓ*
燃料消費率 (WLTCモード) 20.1km/ℓ*
市街地モード(WLTC-L) 14.4km/ℓ*
郊外モード(WLTC-M) 20.3km/ℓ*
高速道路モード(WLTC-H) 24.1km/ℓ*
エンジン DXP/直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
排気量 1,968cc
最高出力(ネット値) 110kw(150PS)/3,000-4,200rpm
最大トルク(ネット値) 360Nm(36.7kgm)/1,600-2,750rpm
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量 51L
使用燃料 軽油
トランスミッション 7速DSG
使用タイヤサイズ 255/40 R18
●本仕様・主要装備・諸元などは予告なく変更される場合があります。
●フォルクスワーゲン グループ ジャパンが日本に輸入する車は、安全対策および排気ガス対策の点で現行の国内基準をすべて満たしています。
●燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
ロケ地・・・非公開
🔧 ゴルフTDIの心臓部!VW最新ディーゼル技術解説
1. ディーゼルとガソリンの根本的な違い
【高効率の秘密】燃焼方法と圧縮比
まず、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンは、燃料の特性を生かすために根本的な構造が異なります。
• ガソリンは引火しやすく、燃料と空気の混合気をスパークプラグで点火させます。
• 軽油は着火しやすい性質を利用し、空気を高圧で圧縮して高温化させ、そこに燃料を噴射し自然着火させます。
この構造上、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも高い圧縮比となります。同じ排気量でもディーゼルエンジンがトルクフルなのは、この高い圧縮比によるエネルギー効率の優位性が理由です。
2. 進化を遂げたクリーンディーゼル技術
【課題を克服】革新の排ガス浄化システム
高効率なディーゼルエンジンですが、独自の燃焼で生じる排ガス(特にNOx:窒素酸化物)をクリーンに保つことが長年の課題でした。VWは、この課題を克服するために、画期的なシステムを採用しています。
• ツインドージングシステム(ツインSCR) NOxを無害な窒素と水に組み替えるためのSCR(触媒)とAdBlue(尿素水)噴射システムを、従来の一か所から「ツイン」に進化させました。SCRは排気温度が200℃~350℃の範囲で最も効率良く機能します。
o 低負荷時(コールドスタート直後など): エンジンに近い第1SCRから噴射。
o 高負荷時(高速道路での長時間運転など): 温度が高すぎるため、アンダーボディに設置された第2SCRから噴射。 この排気温度に応じた使い分けにより、AdBlueの消費量を増やさずに、NOxの排出量を最大80%削減という驚異的なクリーン性能を実現しました。
• 低圧EGR(排気再循環)システム 排気ガスの一部を再度エンジンに戻し、燃焼温度を下げることで、NOxの発生を抑制し、環境性能をさらに向上させています。
3. ドライバビリティと静粛性を高める機構
【理想の燃焼】超高圧コモンレールシステム
VWのTDIエンジンは、約2000barという超高圧で軽油を燃焼室内に直接噴射する電子制御式コモンレールシステムを採用しています。
• 高圧の燃料を「レール」と呼ばれる容器に溜め、電子制御で最適な時期・圧力で噴射します。
• 1回の燃焼サイクルあたり最大9回もの分割噴射が可能。
これにより、燃料消費を抑えつつ、燃焼室内の急激な温度と圧力の上昇を防ぎ、NOxやPM(粒子状物質)の発生を抑止する理想的な燃焼を実現しています。
これらのテクノロジーの進化により、TDIエンジンは「EA288」から「EA288 evo」へと進化を遂げ、ドライバビリティの向上、燃費改善、そしてエンジンの静粛性も高まっています。