トヨタ・タウンエース
トヨタ・タウンエース, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=185140 / CC BY SA 3.0
#トヨタの車種
#日本の自動車メーカーの海外生産車種
#貨物自動車
#ミニバン
#ワンボックスカー
#小型トラック
タウンエース(TOWNACE)はトヨタ自動車が1976年(昭和51年)から生産・販売している、キャブオーバーまたはセミキャブオーバーのワンボックス商用車、ならびに派生車種の乗用車(いわゆるミニバン)、および小型トラックである。
同社のカローラのコンポーネンツを利用した、商用・乗用両用車として企画・開発され、ミニエースバン・コーチの後継車として既に生産されていたライトエースの上級車種として誕生した。
ライトエースはパブリカ(後にスターレットに変更)の、タウンエースはカローラのキャブオーバー版という位置付けであり、両車の開発・生産は一貫してダイハツ工業に委託されている。
1991年(平成3年)頃までは Toyota Van(トヨタ・バン)の名で北米市場へ、Taragoの名でオセアニア市場へも輸出され、2代目の欧州向けは Toyota Model F(トヨタ・モデル F)と名乗っていた。
ワゴンハイルーフ スーパーエクストラ 量販価格帯の上級移行に成功し、収益率は上がった。
ディーゼルは当初バン(CR26V)のみの設定であった。
タウンエース2.0ディーゼルターボ、スカイライトルーフ4WD/4AT タウンエース2.0ディーゼルターボ、スカイライトルーフ4WD/4AT ワゴン4WD 2.2DT スーパーエクストラ スカイライトルーフ ( CR31G 1993 / 8 - 1996 / 9 ) モデル末期には、誕生20周年記念のスーパーエクストラ リミテッドを追加。
トラックパネルバン (1996/11-1999/6) バン(豪州仕様) ライトエースと同様である。
それぞれのグレードに標準ルーフ、ハイルーフ・低床、ジャストローが設定。
DX以上のグレードのみ両側スライドドアの設定があった。
両側スライドドア車は給油口の位置が左右逆になる。
ノアとヴォクシーは2007年6月に2代目にモデルチェンジし、タウンエースとライトエースのバン・トラックも同年7月にはオーダーストップとなっており、半年後の新型発表までは空白となった。
そのため、同クラスのワンボックス商用車は、ボンゴ3兄弟(ボンゴ、バネット、デリカ)のみとなった。
トラックにはキャンピングカーのベース車としての需要もあり、この生産中止によって、ベース車の変更や、生産そのものが中止に追い込まれるなど、キャンピングカービルダーにも少なからず影響が及んだ。
また、バンやノアのBピラーより後ろのボディをカットし、それに合わせたキャンピングシェルを新たに開発する事例も見られた。
ダイハツ・グランマックス 」 トヨタ・タウンエース 東京都では、以前はトヨタ東京カローラ、トヨタ西東京カローラ、東京トヨタディーゼル(東京トヨタディーゼルは1980年1月まで)で取り扱っていたが、2019年4月1日に販売チャネル制度を廃止しており、東京都内の全販売店(トヨタ直営販社4社を統合したトヨタモビリティ東京、トヨタ西東京カローラ、ネッツ店系列のネッツトヨタ東都とネッツトヨタ多摩)で取り扱う。
千葉県では、以前はトヨタカローラ千葉の専売であったが、2019年4月1日にネッツトヨタ東都が姉妹車のライトエースからタウンエースへの取り扱いに変更されたのに伴い、トヨタカローラ千葉とネッツトヨタ東都の併売となった。
^ のちにエスティマの同市場への輸出名にこの名が引き継がれる。
^ タウンエースより車格でひとつ上級となる同社のハイエースと、その競合車である日産・キャラバンとの競争はさらに熾烈であり、車の本質としては商用バンのままでありながら、考え得る限りのありとあらゆる装備が満載されていた。
^ ハイエースとキャラバンでは、高級化と装備充実の競争が始まっていた。
^ “タウンエース(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
^ “タウンエースバン(トヨタ)1988年8月~1996年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
^ “タウンエースノア (トヨタ) のカタログ 1996年10月~2001年10月生産モデル”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
^ “タウンエースバン (トヨタ) のカタログ 1996年10月~2008年1月生産モデル”. リクルート株式会社 (2020年1月13..
トヨタ・タウンエース, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=185140 / CC BY SA 3.0
#トヨタの車種
#日本の自動車メーカーの海外生産車種
#貨物自動車
#ミニバン
#ワンボックスカー
#小型トラック
タウンエース(TOWNACE)はトヨタ自動車が1976年(昭和51年)から生産・販売している、キャブオーバーまたはセミキャブオーバーのワンボックス商用車、ならびに派生車種の乗用車(いわゆるミニバン)、および小型トラックである。
同社のカローラのコンポーネンツを利用した、商用・乗用両用車として企画・開発され、ミニエースバン・コーチの後継車として既に生産されていたライトエースの上級車種として誕生した。
ライトエースはパブリカ(後にスターレットに変更)の、タウンエースはカローラのキャブオーバー版という位置付けであり、両車の開発・生産は一貫してダイハツ工業に委託されている。
1991年(平成3年)頃までは Toyota Van(トヨタ・バン)の名で北米市場へ、Taragoの名でオセアニア市場へも輸出され、2代目の欧州向けは Toyota Model F(トヨタ・モデル F)と名乗っていた。
ワゴンハイルーフ スーパーエクストラ 量販価格帯の上級移行に成功し、収益率は上がった。
ディーゼルは当初バン(CR26V)のみの設定であった。
タウンエース2.0ディーゼルターボ、スカイライトルーフ4WD/4AT タウンエース2.0ディーゼルターボ、スカイライトルーフ4WD/4AT ワゴン4WD 2.2DT スーパーエクストラ スカイライトルーフ ( CR31G 1993 / 8 - 1996 / 9 ) モデル末期には、誕生20周年記念のスーパーエクストラ リミテッドを追加。
トラックパネルバン (1996/11-1999/6) バン(豪州仕様) ライトエースと同様である。
それぞれのグレードに標準ルーフ、ハイルーフ・低床、ジャストローが設定。
DX以上のグレードのみ両側スライドドアの設定があった。
両側スライドドア車は給油口の位置が左右逆になる。
ノアとヴォクシーは2007年6月に2代目にモデルチェンジし、タウンエースとライトエースのバン・トラックも同年7月にはオーダーストップとなっており、半年後の新型発表までは空白となった。
そのため、同クラスのワンボックス商用車は、ボンゴ3兄弟(ボンゴ、バネット、デリカ)のみとなった。
トラックにはキャンピングカーのベース車としての需要もあり、この生産中止によって、ベース車の変更や、生産そのものが中止に追い込まれるなど、キャンピングカービルダーにも少なからず影響が及んだ。
また、バンやノアのBピラーより後ろのボディをカットし、それに合わせたキャンピングシェルを新たに開発する事例も見られた。
ダイハツ・グランマックス 」 トヨタ・タウンエース 東京都では、以前はトヨタ東京カローラ、トヨタ西東京カローラ、東京トヨタディーゼル(東京トヨタディーゼルは1980年1月まで)で取り扱っていたが、2019年4月1日に販売チャネル制度を廃止しており、東京都内の全販売店(トヨタ直営販社4社を統合したトヨタモビリティ東京、トヨタ西東京カローラ、ネッツ店系列のネッツトヨタ東都とネッツトヨタ多摩)で取り扱う。
千葉県では、以前はトヨタカローラ千葉の専売であったが、2019年4月1日にネッツトヨタ東都が姉妹車のライトエースからタウンエースへの取り扱いに変更されたのに伴い、トヨタカローラ千葉とネッツトヨタ東都の併売となった。
^ のちにエスティマの同市場への輸出名にこの名が引き継がれる。
^ タウンエースより車格でひとつ上級となる同社のハイエースと、その競合車である日産・キャラバンとの競争はさらに熾烈であり、車の本質としては商用バンのままでありながら、考え得る限りのありとあらゆる装備が満載されていた。
^ ハイエースとキャラバンでは、高級化と装備充実の競争が始まっていた。
^ “タウンエース(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
^ “タウンエースバン(トヨタ)1988年8月~1996年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
^ “タウンエースノア (トヨタ) のカタログ 1996年10月~2001年10月生産モデル”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
^ “タウンエースバン (トヨタ) のカタログ 1996年10月~2008年1月生産モデル”. リクルート株式会社 (2020年1月13...