トヨタ・ハイラックスサーフ
トヨタ・ハイラックスサーフ, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=457963 / CC BY SA 3.0
#トヨタの車種
#スポーツ・ユーティリティ・ビークル
#四輪駆動車
#オープンカー
ハイラックス サーフ(HILUX SURF)は、トヨタ自動車の大型SUVである。
設計は日野自動車主導で、開発と生産は日野とトヨタの共同となる。
北米などへは「4Runner」(フォーランナー)という名称で輸出されている。
日本国内では、2009年8月まで販売しており、それ以降は逆輸入車として一部のショップなどで販売されている。
海外専売車の中ではトヨタ・シエナ、トヨタ・タコマ、トヨタ・タンドラ 、トヨタ・FJクルーザーに並んで人気車種となっている。
かつてはその名の通りハイラックスをベースとしていたが、最終モデルはハイラックスの後継のタコマのグループとなり、フレームの基本部分をはじめ、サスペンション、エンジン、ドライブトレーンなど、下回りの多くをタコマ、FJクルーザー、ランドクルーザープラドと共用している。
その関係で、生産は日野自動車羽村工場で行われている。
トヨタ店の扱い車種には、トヨタ・クラウングランドサーフ、トヨタ・カリーナサーフなどのステーションワゴンや、トヨタ・マスターエースサーフなどのワンボックスワゴンのように、他にも「サーフ」を冠した車種があったが、単に「サーフ」といえばハイラックスサーフを指すことが多い。
コンパクトピックアップトラックのハイラックスをベースに、FRP製シェルを架装し、ミニRV(キャンピングカー)とした車両。
設計、架装、および販売は米国のウィネベーゴインダストリー(Winnebago Industries)。
この時点ですでにハイラックスサーフのコンセプトが完成している。
「ウィネベーゴ・トレッカー」 (Winnebago Trekker)の車名で1981年に販売が開始され、1983年の後半まで販売された。
トヨタはベース車としてハイラックスのシャーシを提供し、ウィネベーゴで架装。
トヨタから提供されるハイラックスはボンネットと運転席のみで、荷台を装備していないキャブシャーシの状態であった。
4輪駆動だけではなく2輪駆動もあった。
ウィネベーゴの工場では、ハイラックスのフレーム上にFRP製のボディ、および内装トリムを架装した。
トップは、サイドウィンドウ部とリアハッチ部まで一体化された取り外し可能なハードトップ(リムーバブル・ハードトップ)で、テールゲートはフレームレスのグラスハッチ仕様であった。
現在、ピックアップトラックをベースとしたワゴンはSUVのカテゴリーに属するが、当時、SUVと言う用語は、北米以外ではまだ一般的に広まっていなかった時代の製品である。
トレッカーの本格生産と並行して、トヨタはその他の会社とも同様の架装モデルを生産していた。
ある会社からはWolverine、Griffith社からはBlazer(あるいはTrailBraizer)と名づけられたハイラックスのコンバージョンモデルも架装、販売されていたといわれている。
ウィネベーゴは、このトレッカー以降の1990年代にも、ウィネベーゴ・ウォーリアーなどでハイラックスをベースにマイクロミニクラスCの本格的モーターホームをシリーズとして製作、販売し、トヨタとの関係が続いていた。
ボディ下半はスチール製となったが、FRP製リムーバブルトップは継続されていた。
リアには転倒時のためのロールバーも追加された。
フロントキャブ屋根上にはチルト式のサンルーフが付き、ハードトップとサンルーフを外すと、オープン・エアを楽しめるオープンカーにもなる、多用途レジャー仕様だった。
2009年にモデルチェンジとなったが、日本市場からは離脱し、海外専売車(4Runner)となった。
これにより、日本市場からハイラックスの車名が一時消滅した(2017年に復活)。
4代目からの変更点
トヨタ・ハイラックスサーフ, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=457963 / CC BY SA 3.0
#トヨタの車種
#スポーツ・ユーティリティ・ビークル
#四輪駆動車
#オープンカー
ハイラックス サーフ(HILUX SURF)は、トヨタ自動車の大型SUVである。
設計は日野自動車主導で、開発と生産は日野とトヨタの共同となる。
北米などへは「4Runner」(フォーランナー)という名称で輸出されている。
日本国内では、2009年8月まで販売しており、それ以降は逆輸入車として一部のショップなどで販売されている。
海外専売車の中ではトヨタ・シエナ、トヨタ・タコマ、トヨタ・タンドラ 、トヨタ・FJクルーザーに並んで人気車種となっている。
かつてはその名の通りハイラックスをベースとしていたが、最終モデルはハイラックスの後継のタコマのグループとなり、フレームの基本部分をはじめ、サスペンション、エンジン、ドライブトレーンなど、下回りの多くをタコマ、FJクルーザー、ランドクルーザープラドと共用している。
その関係で、生産は日野自動車羽村工場で行われている。
トヨタ店の扱い車種には、トヨタ・クラウングランドサーフ、トヨタ・カリーナサーフなどのステーションワゴンや、トヨタ・マスターエースサーフなどのワンボックスワゴンのように、他にも「サーフ」を冠した車種があったが、単に「サーフ」といえばハイラックスサーフを指すことが多い。
コンパクトピックアップトラックのハイラックスをベースに、FRP製シェルを架装し、ミニRV(キャンピングカー)とした車両。
設計、架装、および販売は米国のウィネベーゴインダストリー(Winnebago Industries)。
この時点ですでにハイラックスサーフのコンセプトが完成している。
「ウィネベーゴ・トレッカー」 (Winnebago Trekker)の車名で1981年に販売が開始され、1983年の後半まで販売された。
トヨタはベース車としてハイラックスのシャーシを提供し、ウィネベーゴで架装。
トヨタから提供されるハイラックスはボンネットと運転席のみで、荷台を装備していないキャブシャーシの状態であった。
4輪駆動だけではなく2輪駆動もあった。
ウィネベーゴの工場では、ハイラックスのフレーム上にFRP製のボディ、および内装トリムを架装した。
トップは、サイドウィンドウ部とリアハッチ部まで一体化された取り外し可能なハードトップ(リムーバブル・ハードトップ)で、テールゲートはフレームレスのグラスハッチ仕様であった。
現在、ピックアップトラックをベースとしたワゴンはSUVのカテゴリーに属するが、当時、SUVと言う用語は、北米以外ではまだ一般的に広まっていなかった時代の製品である。
トレッカーの本格生産と並行して、トヨタはその他の会社とも同様の架装モデルを生産していた。
ある会社からはWolverine、Griffith社からはBlazer(あるいはTrailBraizer)と名づけられたハイラックスのコンバージョンモデルも架装、販売されていたといわれている。
ウィネベーゴは、このトレッカー以降の1990年代にも、ウィネベーゴ・ウォーリアーなどでハイラックスをベースにマイクロミニクラスCの本格的モーターホームをシリーズとして製作、販売し、トヨタとの関係が続いていた。
ボディ下半はスチール製となったが、FRP製リムーバブルトップは継続されていた。
リアには転倒時のためのロールバーも追加された。
フロントキャブ屋根上にはチルト式のサンルーフが付き、ハードトップとサンルーフを外すと、オープン・エアを楽しめるオープンカーにもなる、多用途レジャー仕様だった。
2009年にモデルチェンジとなったが、日本市場からは離脱し、海外専売車(4Runner)となった。
これにより、日本市場からハイラックスの車名が一時消滅した(2017年に復活)。
4代目からの変更点は