ルノー8 ゴルディーニ:時代を先取りしたフレンチレーサー 見た目が愛らしいだけじゃない! CG編集長・竹下が試乗します [4K]
いつもご覧いただきありがとうございます。自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル・CGオンエアです。今回はルノー8(R8)ゴルディーニ(1968年式)に試乗します。
R8ゴルディーニとは、その名にもあるとおり、R8をベースに、ルノーとパートナー関係にあった*ゴルディーニがチューニングを手掛けたスポーツモデルです。
生産期間は1964年から1970年まで。今回試乗した車は1968年式で、1.3ℓの直列4気筒OHVエンジンを搭載しています。88psを6750rpmで生み出し、最高速は175km/hと、当時の資料には書かれています。
見た目がボクシーで愛らしいルノー8が、アメデ・ゴルディーニの“魔術”でどれだけスポーティに生まれ変わったのか。CG編集長の竹下が試乗と解説を担当します。
なお、R8ゴルディーニの試乗記は『カーグラフィック』2022年11月号(10月1日発売)にも掲載されています。どうぞ、併せてお楽しみください。
*=動画の中では「1956年にゴルディーニブランドがルノーの傘下に入って」と言っていますが、当時の両社の関係は「提携関係にあった」と表現するのが適切です。株式の売却を伴って、ゴルディーニ社がルノーの一部門になったのは1969年です。紛らわしい言い方をしたことを、お詫びいたします。(竹下)
<出演者とスタッフ>
●出演
竹下元太郎(CG編集長)
●動画編集
坂本勇太(ウインズモーメント)
青木秀幸
●車両協力
峯島美春氏
<関連SNSとホームページ>
●CGオンエア ツイッター
https://twitter.com/CGontheair
●CAR GRAPHIC ツイッター
https://twitter.com/CARGRAPHIC
●CAR GRAPHIC フェイスブック
https://www.facebook.com/cargraphic.jp
●CAR GRAPHIC ホームページ
https://cargraphic.co.jp/
#カーグラフィック
#ルノー8
#ゴルディー
いつもご覧いただきありがとうございます。自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル・CGオンエアです。今回はルノー8(R8)ゴルディーニ(1968年式)に試乗します。
R8ゴルディーニとは、その名にもあるとおり、R8をベースに、ルノーとパートナー関係にあった*ゴルディーニがチューニングを手掛けたスポーツモデルです。
生産期間は1964年から1970年まで。今回試乗した車は1968年式で、1.3ℓの直列4気筒OHVエンジンを搭載しています。88psを6750rpmで生み出し、最高速は175km/hと、当時の資料には書かれています。
見た目がボクシーで愛らしいルノー8が、アメデ・ゴルディーニの“魔術”でどれだけスポーティに生まれ変わったのか。CG編集長の竹下が試乗と解説を担当します。
なお、R8ゴルディーニの試乗記は『カーグラフィック』2022年11月号(10月1日発売)にも掲載されています。どうぞ、併せてお楽しみください。
*=動画の中では「1956年にゴルディーニブランドがルノーの傘下に入って」と言っていますが、当時の両社の関係は「提携関係にあった」と表現するのが適切です。株式の売却を伴って、ゴルディーニ社がルノーの一部門になったのは1969年です。紛らわしい言い方をしたことを、お詫びいたします。(竹下)
<出演者とスタッフ>
●出演
竹下元太郎(CG編集長)
●動画編集
坂本勇太(ウインズモーメント)
青木秀幸
●車両協力
峯島美春氏
<関連SNSとホームページ>
●CGオンエア ツイッター
https://twitter.com/CGontheair
●CAR GRAPHIC ツイッター
https://twitter.com/CARGRAPHIC
●CAR GRAPHIC フェイスブック
https://www.facebook.com/cargraphic.jp
●CAR GRAPHIC ホームページ
https://cargraphic.co.jp/
#カーグラフィック
#ルノー8
#ゴルディーニ