【マセラティ クワトロポルテ】日本人がデザインを手がけた、V8 フェラ―リの息吹を感じられる高級サルーン【試乗インプレッション】

2020/09/18

【目次】
0:00 イントロ
0:55 概要説明
1:08 フェラーリ製V8エンジンの解説・インプレッション
2:41 エクステリアデザイン・車体サイズの解説
3:29 デュオセレクト(6速セミAT)の解説
4:08 トランスアクスルレイアウト解説とハンドリングのインプレッション
5:16 サスペンションの動きのインプレッション
5:56 インテリアの解説
7:20 総評・まとめ

【車両スペック】
クワトロポルテは、マセラティを代表するFセグメントに属するラグジュアリー・サルーン。当時親会社となったフェラーリの技術が随所に取り入れられ、歴代のモデルとは一線を画す進化を遂げたモデルです。
フェラーリF430とベースを共通にしたエンジン、贅の限りを尽くしたインテリア、そしてピニンファリーナ所属の奥山清行氏による秀逸なエクステリアデザイン。運動性能へのこだわりにも抜かりはなく、フロントミッドにエンジンを搭載し、ミッションはトランスアクスルレイアウトを採用。
イタリア製高級サルーンに乗る楽しみとは何か。試乗インプレッションで確かめます。

【関連動画】
▼フェラーリ 360 モデナ で夜の首都高を疾走!F355 から大進化を遂げた「元祖近代フェラーリ」の真価を検証。【試乗インプレッション】
https://youtu.be/OH6aMvTZRgk

▼古き良きフェラーリの完成形「F355ベルリネッタ」に試乗。
https://youtu.be/Usl7oh5Xg5s

▼BMW M5 (E60) をレビュー!BMW史上最高の NA 高回転型 V10 エンジンを積んだモータースポーツ直系マシン。【試乗インプレッション】
https://youtu.be/UNYVLe4ByRY

▼世界500台限定の メルセデス・ベンツ Gクラス G500クラシック とは!?ラグジュアリーな本格オフローダーの質感をレポート!【試乗インプレッション】
https://www.youtube.com/watch?v=J0EJx2NvN3Q

▼【女性モデル YUがローバーミニを試乗インプレッション】クルマ・バイク好き女子がローバーミニへの想いを語る
https://youtu.be/71I5hK0XsDY

【仕様】
ドア数 4ドア
乗員定員 5名
型式 GH-MQP
全長×全幅×全高 5060×1895×1440mm
ホイールベース 3065mm
トレッド前/後 1580/1595mm
最高出力 401ps(295kW)/7100rpm
最大トルク 45.0kg・m(442N・m)/4250rpm
種類 V型8気筒DOHC32バルブ
総排気量 4244cc
サスペンション形式(前) ダブルウイッシュボーン
サスペンション形式(後) ダブルウイッシュボーン
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク

【採用情報】
外車王を運営しているカレント自動車では、一緒に車業界を盛り上げていきたい車好きの仲間を大募集しています!
・自動車関連職種の採用ページ
https://www.currentmotor.co.jp/recruit/
・IT職種の採用ページ
https://www.notion.so/CurrentMotor-IT-7aa8156368ad4eeaaa090f20bbd37628

【制作】
外車王

●輸入車を高く売るなら外車王
https://www.gaisha-oh.com/?utm_source=youtube&utm_medium=youtube&utm_campaign=youtube

●外車王Facebook
https://www.facebook.com/GaishaOh

●外車王Twitter
https://twitter.com/gaishaoh

#マセラティ
#クワトロポルテ
#外車王T

【目次】
0:00 イントロ
0:55 概要説明
1:08 フェラーリ製V8エンジンの解説・インプレッション
2:41 エクステリアデザイン・車体サイズの解説
3:29 デュオセレクト(6速セミAT)の解説
4:08 トランスアクスルレイアウト解説とハンドリングのインプレッション
5:16 サスペンションの動きのインプレッション
5:56 インテリアの解説
7:20 総評・まとめ

【車両スペック】
クワトロポルテは、マセラティを代表するFセグメントに属するラグジュアリー・サルーン。当時親会社となったフェラーリの技術が随所に取り入れられ、歴代のモデルとは一線を画す進化を遂げたモデルです。
フェラーリF430とベースを共通にしたエンジン、贅の限りを尽くしたインテリア、そしてピニンファリーナ所属の奥山清行氏による秀逸なエクステリアデザイン。運動性能へのこだわりにも抜かりはなく、フロントミッドにエンジンを搭載し、ミッションはトランスアクスルレイアウトを採用。
イタリア製高級サルーンに乗る楽しみとは何か。試乗インプレッションで確かめます。

【関連動画】
▼フェラーリ 360 モデナ で夜の首都高を疾走!F355 から大進化を遂げた「元祖近代フェラーリ」の真価を検証。【試乗インプレッション】
https://youtu.be/OH6aMvTZRgk

▼古き良きフェラーリの完成形「F355ベルリネッタ」に試乗。
https://youtu.be/Usl7oh5Xg5s

▼BMW M5 (E60) をレビュー!BMW史上最高の NA 高回転型 V10 エンジンを積んだモータースポーツ直系マシン。【試乗インプレッション】
https://youtu.be/UNYVLe4ByRY

▼世界500台限定の メルセデス・ベンツ Gクラス G500クラシック とは!?ラグジュアリーな本格オフローダーの質感をレポート!【試乗インプレッション】
https://www.youtube.com/watch?v=J0EJx2NvN3Q

▼【女性モデル YUがローバーミニを試乗インプレッション】クルマ・バイク好き女子がローバーミニへの想いを語る
https://youtu.be/71I5hK0XsDY

【仕様】
ドア数 4ドア
乗員定員 5名
型式 GH-MQP
全長×全幅×全高 5060×1895×1440mm
ホイールベース 3065mm
トレッド前/後 1580/1595mm
最高出力 401ps(295kW)/7100rpm
最大トルク 45.0kg・m(442N・m)/4250rpm
種類 V型8気筒DOHC32バルブ
総排気量 4244cc
サスペンション形式(前) ダブルウイッシュボーン
サスペンション形式(後) ダブルウイッシュボーン
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク

【採用情報】
外車王を運営しているカレント自動車では、一緒に車業界を盛り上げていきたい車好きの仲間を大募集しています!
・自動車関連職種の採用ページ
https://www.currentmotor.co.jp/recruit/
・IT職種の採用ページ
https://www.notion.so/CurrentMotor-IT-7aa8156368ad4eeaaa090f20bbd37628

【制作】
外車王

●輸入車を高く売るなら外車王
https://www.gaisha-oh.com/?utm_source=youtube&utm_medium=youtube&utm_campaign=youtube

●外車王Facebook
https://www.facebook.com/GaishaOh

●外車王Twitter
https://twitter.com/gaishaoh

#マセラティ
#クワトロポルテ
#外車王TV

「マセラティ クアトロポルテ」関連動画