15系クラウンセダンは車体幅が狭く狭路でも運転しやすいのだ。15クラセダ2000(ナローボディ)は5ナンバーサイズ。諸般の事情で幅が広がった現代のコンパクトカーより全幅が狭く、非常に運転しやすいのだ!
#旧車,#クラウン,#15系クラウンセダン,#クラウンセダン,クラウンはある時期まで5ナンバー車だったが時勢に流され3ナンバー化した。13,15系セダン(コンフォートじゃないよ)のナローボディーは現代の潮流から見れば幅狭く1695mmしかない。現在はコンパクトカーでも1700mm超の幅広ボディーでさらにドアミラーも実質車幅を広げている。13.15系ナローボディー(2000ワイドボディでもHTじゃないから同じくらい狭いよ)クラウンセダンは全長も4695mmで扱いやすい。当時のクラウンハードトップと車内の広さは変わらないのだ。そしてホイルベースは長いので乗り心地は良好。昔の設計だが前後のエンジンルーム・トランクルームは長くクラッシャブルゾーンもたっぷりで安心(直6エンジンは危ないという説もありますが)。5ナンバーで2000以下(現在の税制なら2500でもええな)の直6車は日本で乗るにはベストカーなのだ。こんな車でシャーシががっちりしたヤツを(BMW/E30/320・323・325のような)作ってくれ
#旧車,#クラウン,#15系クラウンセダン,#クラウンセダン,クラウンはある時期まで5ナンバー車だったが時勢に流され3ナンバー化した。13,15系セダン(コンフォートじゃないよ)のナローボディーは現代の潮流から見れば幅狭く1695mmしかない。現在はコンパクトカーでも1700mm超の幅広ボディーでさらにドアミラーも実質車幅を広げている。13.15系ナローボディー(2000ワイドボディでもHTじゃないから同じくらい狭いよ)クラウンセダンは全長も4695mmで扱いやすい。当時のクラウンハードトップと車内の広さは変わらないのだ。そしてホイルベースは長いので乗り心地は良好。昔の設計だが前後のエンジンルーム・トランクルームは長くクラッシャブルゾーンもたっぷりで安心(直6エンジンは危ないという説もありますが)。5ナンバーで2000以下(現在の税制なら2500でもええな)の直6車は日本で乗るにはベストカーなのだ。こんな車でシャーシががっちりしたヤツを(BMW/E30/320・323・325のような)作ってくれー