トヨタ クラウン エステート:ワゴンとSUVの融合 上質で快適 遠くまで行きたくなる! CGの竹下元太郎が試乗します

2025/04/25

自動車雑誌CGの公式チャンネル「CGオンエア」。今回試乗するのはトヨタ・クラウン・シリーズの大トリ、エステートです。クロスオーバー、スポーツ、セダンの登場を経て、クラウン群の4つ目のモデルとして登場したエステートは、どんな個性を持ったクルマでしょうか。CG編集部の竹下元太郎が試乗します。

《お知らせ》
✅️自動車雑誌『CG』(CAR GRAPHIC)2025年6月号は5月1日発売予定。ただいま予約受付中。
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/1KXuId3

✅️チャンネルメンバーシップにぜひご加入を。
以下のリンクをクリックするとチャンネルメンバーシップ加入ページに飛びます。
https://www.youtube.com/@cg-on-the-air/join

✅️CGオンエアの「全動画インデックス」を公開中。
クリックひとつでお望みの動画が視聴できます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/19bTo5DilPqTPEsnbe3y8fzlFIKX2OJDXqaRVFL5UsnM/edit?usp=sharing

《主要諸元》
▶トヨタ・クラウン・エステートZ(HEV/E-Four)
全長×全幅×全高 4930×1880×1625mm
ホイールベース 2850mm
車重 1890kg
駆動方式 4WD
エンジン 2487cc 直4 DOHC + モーター
最高出力 140kW (190PS)/6000rpm
最大トルク 236Nm/4300-4500rpm
モーター前後 交流同期電動機
前モーター最高出力 134kW(182PS)
前モーター最大トルク 270Nm
後モーター最高出力 40kW(54PS)
後モーター最大トルク 121Nm
サスペンション前 マクファーソン・ストラット
サスペンション後 マルチリンク
トランスミッション 電気式無段変速機
タイヤサイズ前後 235/45R21
車両本体価格 635万円

《チャプター》
0:00 オープニング
1:45 試乗/クラウン・エステートZ(HEV/E-Four)
6:33 開発者インタビュー/トヨタ自動車 Mid-size Vehicle Company 主査 本間裕二さん
10:06 ラゲッジルーム
13:50 エクステリア
14:19 リアシート
15:34 運転席まわり
16:35 ドライブモード/リヤコンフォートモード

《出演者とスタッフ》
▶出演
竹下元太郎 (CGメディア統括)
▶ディレクター
サカモトユウタ (SKMT)
木下広天 (SKMT)
▶撮影
加藤純也 (CG)
▶編集
青木秀幸 (SKMT)
SKMT HP https://skmt.info/

《撮影機材協力》
ニコンイメージングジャパン
https://www.nikon-image.com
Nikon Z8
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/
Nikon Zf
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/

#cgオンエア
#カーグラフィック
#cg
#トヨタ
#クラウ

自動車雑誌CGの公式チャンネル「CGオンエア」。今回試乗するのはトヨタ・クラウン・シリーズの大トリ、エステートです。クロスオーバー、スポーツ、セダンの登場を経て、クラウン群の4つ目のモデルとして登場したエステートは、どんな個性を持ったクルマでしょうか。CG編集部の竹下元太郎が試乗します。

《お知らせ》
✅️自動車雑誌『CG』(CAR GRAPHIC)2025年6月号は5月1日発売予定。ただいま予約受付中。
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/1KXuId3

✅️チャンネルメンバーシップにぜひご加入を。
以下のリンクをクリックするとチャンネルメンバーシップ加入ページに飛びます。
https://www.youtube.com/@cg-on-the-air/join

✅️CGオンエアの「全動画インデックス」を公開中。
クリックひとつでお望みの動画が視聴できます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/19bTo5DilPqTPEsnbe3y8fzlFIKX2OJDXqaRVFL5UsnM/edit?usp=sharing

《主要諸元》
▶トヨタ・クラウン・エステートZ(HEV/E-Four)
全長×全幅×全高 4930×1880×1625mm
ホイールベース 2850mm
車重 1890kg
駆動方式 4WD
エンジン 2487cc 直4 DOHC + モーター
最高出力 140kW (190PS)/6000rpm
最大トルク 236Nm/4300-4500rpm
モーター前後 交流同期電動機
前モーター最高出力 134kW(182PS)
前モーター最大トルク 270Nm
後モーター最高出力 40kW(54PS)
後モーター最大トルク 121Nm
サスペンション前 マクファーソン・ストラット
サスペンション後 マルチリンク
トランスミッション 電気式無段変速機
タイヤサイズ前後 235/45R21
車両本体価格 635万円

《チャプター》
0:00 オープニング
1:45 試乗/クラウン・エステートZ(HEV/E-Four)
6:33 開発者インタビュー/トヨタ自動車 Mid-size Vehicle Company 主査 本間裕二さん
10:06 ラゲッジルーム
13:50 エクステリア
14:19 リアシート
15:34 運転席まわり
16:35 ドライブモード/リヤコンフォートモード

《出演者とスタッフ》
▶出演
竹下元太郎 (CGメディア統括)
▶ディレクター
サカモトユウタ (SKMT)
木下広天 (SKMT)
▶撮影
加藤純也 (CG)
▶編集
青木秀幸 (SKMT)
SKMT HP https://skmt.info/

《撮影機材協力》
ニコンイメージングジャパン
https://www.nikon-image.com
Nikon Z8
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/
Nikon Zf
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/

#cgオンエア
#カーグラフィック
#cg
#トヨタ
#クラウン

チャンネル関連動画

「トヨタ クラウン」関連動画