マツダCX-80でグランドツーリング CX-60とここが似ていて、ここが違う CGの竹下元太郎が試乗します
いつもご覧いただきありがとうございます。自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル「CGオンエア」です。今回はマツダCX-80にCGの竹下元太郎が試乗します。
《チャプター》
0:00 アバンタイトル
0:40 「PHEVプレミアムスポーツ」車両説明
1:43 同モデル試乗
8:25 PHEV V2L(ビークル・トゥ・ロード)*1の実演
9:13 用品紹介(フィールドトレーラーとテント)
9:37 「トーイングモード」*2の説明と体験
14:52 柴田浩平主査インタビュー
26:23 自動ドライビングポジションガイド実演
29:01 車内音声操作対応のAlexa実演
30:26 「XD-HYBRID エクスクルーシブスポーツ」試乗
*1=CX-80 PHEVは車両に搭載する電池から、家電機器などに給電することができます。V2L(1500W、AC電源、外部給電)連続給電時間約19.7時間。(条件:環境温度25℃、エアコン使用なし、SOC 100% → 0%、750Wのストーブ使用)
*2=トレーラー牽引モード
《試乗車両の主要諸元》
■マツダCX-80 PHEV プレミアム スポーツ (ガソリン・プラグインハイブリッド)
全長×全幅×全高:4990×1890×1710mm|ホイールベース:3120mm|車重:2240kg|駆動方式:4WD|エンジン:2488cc 直列4気筒 DOHC (ボア×ストローク=89.0×100.0mm)|エンジン最高出力:138kW(188ps)/6000rpm|エンジン最大トルク:250Nm(25.5kgm)/4000rpm|モーター:交流同期電動機|モーター最高出力:129kW(175ps)/5500rpm|モーター最大トルク:270Nm(27.5kgm)/400rpm|ギアボックス:8段AT(SKYACTIV-DRIVE)*|サスペンション:前ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、後マルチリンク/コイルスプリング|タイヤサイズ:前後235/50R20|燃料消費率(WLTCモード):12.9km/ℓ|EV走行走行換算距離(WLTCモード):67km|車両本体価格:719万9500円(テスト車価格:719万9500円)
*=トルクコンバーターレス
■マツダCX-80 XD-HYBRID エクスクルーシブ スポーツ (ディーゼル・マイルドハイブリッド)
全長×全幅×全高:4990×1890×1710mm|ホイールベース:3120mm|車重:2100kg|駆動方式:4WD|エンジン:3283cc 直列6気筒 DOHC ディーゼル ターボ(ボア×ストローク=86.0×94.2mm)|エンジン最高出力:187kW(254ps)/3750rpm|エンジン最大トルク:550Nm(56.1kgm)/1500~2400rpm|モーター:交流同期電動機|モーター最高出力:12kW(16.3ps)/900rpm|モーター最大トルク:153Nm(15.6kgm)/200rpm|ギアボックス:8段AT(SKYACTIV-DRIVE)*|サスペンション:前ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、後マルチリンク/コイルスプリング|タイヤサイズ:前後235/50R20|燃料消費率(WLTCモード):19.1km/ℓ|車両本体価格:587万9500円(テスト車価格:587万9500円)
*=トルクコンバーターレス
《出演者とスタッフ》
▶出演
竹下元太郎 (CGメディア統括)
▶ディレクター
サカモトユウタ (SKMT合同会社)
木下広天 (SKMT合同会社)
SKMT HP https://skmt.info/
▶撮影
木下広天 (SKMT合同会社)
▶編集
青木秀幸 (SKMT合同会社)
《関連SNSとホームページ》
CG on the Air X
https://x.com/CGontheair
CG X
https://x.com/CARGRAPHIC
CG Facebook
https://www.facebook.com/cargraphic.jp
CG Instagram
https://www.instagram.com/cargraphic.magazine/
CG HP
https://cargraphic.co.jp
いつもご覧いただきありがとうございます。自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル「CGオンエア」です。今回はマツダCX-80にCGの竹下元太郎が試乗します。
《チャプター》
0:00 アバンタイトル
0:40 「PHEVプレミアムスポーツ」車両説明
1:43 同モデル試乗
8:25 PHEV V2L(ビークル・トゥ・ロード)*1の実演
9:13 用品紹介(フィールドトレーラーとテント)
9:37 「トーイングモード」*2の説明と体験
14:52 柴田浩平主査インタビュー
26:23 自動ドライビングポジションガイド実演
29:01 車内音声操作対応のAlexa実演
30:26 「XD-HYBRID エクスクルーシブスポーツ」試乗
*1=CX-80 PHEVは車両に搭載する電池から、家電機器などに給電することができます。V2L(1500W、AC電源、外部給電)連続給電時間約19.7時間。(条件:環境温度25℃、エアコン使用なし、SOC 100% → 0%、750Wのストーブ使用)
*2=トレーラー牽引モード
《試乗車両の主要諸元》
■マツダCX-80 PHEV プレミアム スポーツ (ガソリン・プラグインハイブリッド)
全長×全幅×全高:4990×1890×1710mm|ホイールベース:3120mm|車重:2240kg|駆動方式:4WD|エンジン:2488cc 直列4気筒 DOHC (ボア×ストローク=89.0×100.0mm)|エンジン最高出力:138kW(188ps)/6000rpm|エンジン最大トルク:250Nm(25.5kgm)/4000rpm|モーター:交流同期電動機|モーター最高出力:129kW(175ps)/5500rpm|モーター最大トルク:270Nm(27.5kgm)/400rpm|ギアボックス:8段AT(SKYACTIV-DRIVE)*|サスペンション:前ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、後マルチリンク/コイルスプリング|タイヤサイズ:前後235/50R20|燃料消費率(WLTCモード):12.9km/ℓ|EV走行走行換算距離(WLTCモード):67km|車両本体価格:719万9500円(テスト車価格:719万9500円)
*=トルクコンバーターレス
■マツダCX-80 XD-HYBRID エクスクルーシブ スポーツ (ディーゼル・マイルドハイブリッド)
全長×全幅×全高:4990×1890×1710mm|ホイールベース:3120mm|車重:2100kg|駆動方式:4WD|エンジン:3283cc 直列6気筒 DOHC ディーゼル ターボ(ボア×ストローク=86.0×94.2mm)|エンジン最高出力:187kW(254ps)/3750rpm|エンジン最大トルク:550Nm(56.1kgm)/1500~2400rpm|モーター:交流同期電動機|モーター最高出力:12kW(16.3ps)/900rpm|モーター最大トルク:153Nm(15.6kgm)/200rpm|ギアボックス:8段AT(SKYACTIV-DRIVE)*|サスペンション:前ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、後マルチリンク/コイルスプリング|タイヤサイズ:前後235/50R20|燃料消費率(WLTCモード):19.1km/ℓ|車両本体価格:587万9500円(テスト車価格:587万9500円)
*=トルクコンバーターレス
《出演者とスタッフ》
▶出演
竹下元太郎 (CGメディア統括)
▶ディレクター
サカモトユウタ (SKMT合同会社)
木下広天 (SKMT合同会社)
SKMT HP https://skmt.info/
▶撮影
木下広天 (SKMT合同会社)
▶編集
青木秀幸 (SKMT合同会社)
《関連SNSとホームページ》
CG on the Air X
https://x.com/CGontheair
CG X
https://x.com/CARGRAPHIC
CG Facebook
https://www.facebook.com/cargraphic.jp
CG Instagram
https://www.instagram.com/cargraphic.magazine/
CG HP
https://cargraphic.co.jp/