WRCチャレンジプログラム 2024 WRC Rd.6 ラリー・イタリア・サルディニア ハイライトムービー

2期生の小暮と山本がタフなサルディニア島の道にチャレンジ
厳しいステージの洗礼を受けるも貴重な学びを得る

TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムの2期生である小暮ひかる、山本雄紀が、5月31日(金)から6月2日(日)にかけて、イタリアのサルディニア島で開催されたFIA世界ラリー選手権(WRC)第6戦「ラリー・イタリア サルディニア」に、GR Yaris Rally2で参戦。小暮はクラッシュで土曜日にリタイアを喫し、山本は土曜日のデイリタイアを経て完走を果たしました。

地中海に浮かぶサルディニア島を舞台とするこのラリーは、島北西部の都市「アルゲーロ」を起点とするグラベル(未舗装路)ラリーです。ステージの多くは道幅が狭くもハイスピードで、道のすぐ近くには木や大きな岩が迫り、小さなミスが大きなアクシデントに繋がります。また、路面は目の細かな砂状のグラベルに覆われていますが、その下には硬質な岩盤があり、同じステージを1回目に走行する時と、2回目に走行する時ではタイヤのグリップレベルが大きく変わります。路面温度も比較的高く、タイヤの摩耗に厳しい路面も少なくないため、タイヤマネージメントも非常に重要なラリーとして知られています。

前戦、WRC第5戦「ラリー・ポルトガル」で初めて、4輪駆動のRally2車両でグラベルラリーに臨んだ小暮と山本は、デイ2でリタイアを喫するも貴重な経験を得ました。そして、今回のラリー・イタリア サルディニアでは、ポルトガルでの経験を活かし、さらに多くの距離を走ることを目標にしていました。彼らは確実性の高い走りを心がけ、競技初日となった金曜日の4本のステージを順調に走行。小暮はWRC2カテゴリー18位、山本は19位で初日を終えました。競技2日目のデイ2は、3日間で最長の一日であり、小暮と山本はさらに多くの経験を積むべくデイ2に臨みました。しかし、彼らは1本目のSS5で戦列を去ることに。小暮はコーナー進入時のブレーキングが僅かに遅れ、アウト側の土手に激突。クルマはサービスで修理され翌日に再出走することができる状態でしたが、小暮は右肩に痛みを感じ、検査の結果骨折はしていませんでしたが、大事をとって再出走を断念。残念ながらリタイアとなりました。

一方、山本はコーナー内側の茂みの中に隠れていたコンクリート片をヒットし、サスペンションを破損。スペアパーツを搭載していたため自力での修理を試み、再び走れるようにはなりました。しかし、次のステージの出走リミット時刻を過ぎてしまい、デイリタイアを余儀なくされました。翌日、山本は再出走を果たし、日曜日の非常にトリッキーな4本のステージを走破。貴重な経験を積んでラリー・イタリア サルディニアを終えました

2期生の小暮と山本がタフなサルディニア島の道にチャレンジ
厳しいステージの洗礼を受けるも貴重な学びを得る

TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムの2期生である小暮ひかる、山本雄紀が、5月31日(金)から6月2日(日)にかけて、イタリアのサルディニア島で開催されたFIA世界ラリー選手権(WRC)第6戦「ラリー・イタリア サルディニア」に、GR Yaris Rally2で参戦。小暮はクラッシュで土曜日にリタイアを喫し、山本は土曜日のデイリタイアを経て完走を果たしました。

地中海に浮かぶサルディニア島を舞台とするこのラリーは、島北西部の都市「アルゲーロ」を起点とするグラベル(未舗装路)ラリーです。ステージの多くは道幅が狭くもハイスピードで、道のすぐ近くには木や大きな岩が迫り、小さなミスが大きなアクシデントに繋がります。また、路面は目の細かな砂状のグラベルに覆われていますが、その下には硬質な岩盤があり、同じステージを1回目に走行する時と、2回目に走行する時ではタイヤのグリップレベルが大きく変わります。路面温度も比較的高く、タイヤの摩耗に厳しい路面も少なくないため、タイヤマネージメントも非常に重要なラリーとして知られています。

前戦、WRC第5戦「ラリー・ポルトガル」で初めて、4輪駆動のRally2車両でグラベルラリーに臨んだ小暮と山本は、デイ2でリタイアを喫するも貴重な経験を得ました。そして、今回のラリー・イタリア サルディニアでは、ポルトガルでの経験を活かし、さらに多くの距離を走ることを目標にしていました。彼らは確実性の高い走りを心がけ、競技初日となった金曜日の4本のステージを順調に走行。小暮はWRC2カテゴリー18位、山本は19位で初日を終えました。競技2日目のデイ2は、3日間で最長の一日であり、小暮と山本はさらに多くの経験を積むべくデイ2に臨みました。しかし、彼らは1本目のSS5で戦列を去ることに。小暮はコーナー進入時のブレーキングが僅かに遅れ、アウト側の土手に激突。クルマはサービスで修理され翌日に再出走することができる状態でしたが、小暮は右肩に痛みを感じ、検査の結果骨折はしていませんでしたが、大事をとって再出走を断念。残念ながらリタイアとなりました。

一方、山本はコーナー内側の茂みの中に隠れていたコンクリート片をヒットし、サスペンションを破損。スペアパーツを搭載していたため自力での修理を試み、再び走れるようにはなりました。しかし、次のステージの出走リミット時刻を過ぎてしまい、デイリタイアを余儀なくされました。翌日、山本は再出走を果たし、日曜日の非常にトリッキーな4本のステージを走破。貴重な経験を積んでラリー・イタリア サルディニアを終えました。

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