WRCチャレンジプログラム 2023 WRC Rd.12 セントラル・ヨーロッパラリー ハイライトムービー

TOYOTA GAZOO Racing WRC チャレンジプログラム
勝田貴元、WRC初開催のセントラル・ヨーロピアン・ラリーで総合5位を獲得

TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムに参加中の勝田貴元が、10月26日(木)から29日(日)にかけてドイツ、チェコ、オーストリアの三カ国を舞台に行われた2023年FIA世界ラリー選手権(WRC)第12戦「セントラル・ヨーロピアン・ラリー」に、コ・ドライバーのアーロン・ジョンストンと共にGR YARIS Rally1 HYBRIDで出場。非常に難しいコース、コンディションでのラリーを戦い抜き、総合5位でフィニッシュ。ドライバーズポイントを獲得しました。

今シーズンのWRCは残すところ2戦となり、いずれもターマック(舗装路)のラリーです。ターマック・ラリーが行われるのは第4戦クロアチア・ラリー以来となり、セントラル・ヨーロピアン・ラリーは今年初めてWRCのカレンダーに加わった新規開催イベントです。このラリー最大の特徴は、欧州の三カ国が舞台となることで、ラリーの中心となるサービスパークはドイツの町「パッサウ」に置かれました。ステージはチェコ、ドイツ、オーストリアの各国で行われ、国や地域ごとにステージのキャラクターは大きく異なりました。ただし、全体的に道幅は狭く、それでいてハイスピードなセクションが多く、市街地の狭路を通過するようなステージもありました。路面は総じてグリップが低く、路肩の泥がインカット走行により大量に掻き出されているようなコーナーもありました。

ラリーは木曜日にチェコの首都プラハで開幕し、その後チェコ国内でデイ1として2本のスーパーSSが行われました。本格的な戦いはフルデイ初日となる金曜日のデイ2からとなりましたが、チェコで行われたステージは大雨の影響もあって特に滑りやすく、小さなミスが大きなアクシデントに繋がるような、難易度の高いステージが続きました。勝田は完全にはクルマに自信を持ち切れない状況ではありましたが、確実性の高い走りで総合5位に。ドイツとオーストリアで行われた土曜日のデイ3は、雨こそぱらつく程度でしたが、路面は濡れていたり泥が大量に出ているところも多く、やはり難しいコンディションでした。勝田は、ヒョンデのテーム・スニネンと総合5、6位の座を巡って激しく戦い、午前中のステージの最後ではやや遅れをとりました。しかし、路面がドライになっていった午後はペースが向上し、3番手タイムを刻むなどしてスニネンを逆転。総合5位でデイ3を終えました。最終日となる日曜日のデイ4では、さらに走りが良くなりSS16で3番手、SS17で2番手のタイムを記録。総合5位の座を最後までしっかりと守り抜き、WRC初開催のトリッキーなターマック・ラリーでドライバーズポイントを獲得しました。

https://toyotagazooracing.com/jp/challengeprogram_rally/release/2023/1030-01

TOYOTA GAZOO Racing WRC チャレンジプログラム
勝田貴元、WRC初開催のセントラル・ヨーロピアン・ラリーで総合5位を獲得

TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムに参加中の勝田貴元が、10月26日(木)から29日(日)にかけてドイツ、チェコ、オーストリアの三カ国を舞台に行われた2023年FIA世界ラリー選手権(WRC)第12戦「セントラル・ヨーロピアン・ラリー」に、コ・ドライバーのアーロン・ジョンストンと共にGR YARIS Rally1 HYBRIDで出場。非常に難しいコース、コンディションでのラリーを戦い抜き、総合5位でフィニッシュ。ドライバーズポイントを獲得しました。

今シーズンのWRCは残すところ2戦となり、いずれもターマック(舗装路)のラリーです。ターマック・ラリーが行われるのは第4戦クロアチア・ラリー以来となり、セントラル・ヨーロピアン・ラリーは今年初めてWRCのカレンダーに加わった新規開催イベントです。このラリー最大の特徴は、欧州の三カ国が舞台となることで、ラリーの中心となるサービスパークはドイツの町「パッサウ」に置かれました。ステージはチェコ、ドイツ、オーストリアの各国で行われ、国や地域ごとにステージのキャラクターは大きく異なりました。ただし、全体的に道幅は狭く、それでいてハイスピードなセクションが多く、市街地の狭路を通過するようなステージもありました。路面は総じてグリップが低く、路肩の泥がインカット走行により大量に掻き出されているようなコーナーもありました。

ラリーは木曜日にチェコの首都プラハで開幕し、その後チェコ国内でデイ1として2本のスーパーSSが行われました。本格的な戦いはフルデイ初日となる金曜日のデイ2からとなりましたが、チェコで行われたステージは大雨の影響もあって特に滑りやすく、小さなミスが大きなアクシデントに繋がるような、難易度の高いステージが続きました。勝田は完全にはクルマに自信を持ち切れない状況ではありましたが、確実性の高い走りで総合5位に。ドイツとオーストリアで行われた土曜日のデイ3は、雨こそぱらつく程度でしたが、路面は濡れていたり泥が大量に出ているところも多く、やはり難しいコンディションでした。勝田は、ヒョンデのテーム・スニネンと総合5、6位の座を巡って激しく戦い、午前中のステージの最後ではやや遅れをとりました。しかし、路面がドライになっていった午後はペースが向上し、3番手タイムを刻むなどしてスニネンを逆転。総合5位でデイ3を終えました。最終日となる日曜日のデイ4では、さらに走りが良くなりSS16で3番手、SS17で2番手のタイムを記録。総合5位の座を最後までしっかりと守り抜き、WRC初開催のトリッキーなターマック・ラリーでドライバーズポイントを獲得しました。

https://toyotagazooracing.com/jp/challengeprogram_rally/release/2023/1030-01/

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