オペル・アストラ
オペル・アストラ, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=125123 / CC BY SA 3.0
#オペルの車種
#サターンの車種
アストラ (ASTRA)は、オペルが生産・販売している自動車である。
元々はイギリスのGM傘下のボクスホールブランドの1車種に対して使われていた名称であり、ドイツのオペルではボクスホール・アストラと同じプラットフォームから作られたものを最初オペル・カデット(Kadett)という名称で販売していた。
1984年にはGMのオーストラリア子会社、ホールデンが、日産・パルサー(2代目、3代目)のOEMモデルとしてホールデン・アストラを発売していたことがあった。
1991年にGMのコーポレートアイディンティティ(CI)政策により、世界的に車名がアストラに統一された。
そのとき、カデットF=アストラFとなり、その流れで現在でもアストラF、アストラG、アストラHと呼ばれている。
なおイギリスでは逆にカデットの流れとして、アストラF=アストラMk-III、アストラG=アストラMk-IV、アストラH=アストラMk-Vと呼んでいるユーザも見られる。
「アストラ」とは、ラテン語で「星、新星」を意味する。
2009年にはGMグループ内のオペル(欧州・中国・台湾)、ボクスホール(イギリス)、ホールデン(オセアニア)、サターン(北米)、シボレー(南米)のブランドで販売されていたが、その後2009年8月にホールデンでの販売は終了。
2010年1月から中国で、上海GMビュイック・エクセル(英朗)XT(アストラJ)として販売開始。
2010年10月サターン・ブランド廃止によりサターン・アストラの販売は終了。
1991年にドイツ・リュッセルスハイム本社工場(サルーン、ワゴン)、ボーフム(ワゴン)、ベルギー・アントウェルペン(ハッチ)で製造が開始された。
1994年にイタリア・トリノのベルトーネの工場でカブリオレの製造が開始された。
南アフリカのデルタモーターズがライセンス製造、これにより世界80個所で270万台を販売し、GMグループで最高の販売台数になるとともに、カローラに次いで世界第2位の販売台数を誇る車種となり、1997年には西ヨーロッパにおける販売台数で第1位を記録した。
競合であるフォルクスワーゲン・ゴルフにはワゴンモデルが存在しなかったため、1994年からの欧州、日本のワゴンブームにのり、ワゴン車でもドイツでは第1位を記録した。
この影響により、その後、フォルクスワーゲンはゴルフにワゴンモデルを投入するに至っている。
アストラGが登場してからも一部地域ではアストラ・クラシックとしてサルーンモデルを生産していた。
3ドアと5ドアハッチバック、4ドアサルーン、5ドアワゴン、2ドアカブリオレのガソリンエンジンのモデルが輸入された。
1993年から1996年モデルまでは、全ボディともにC20NEと呼ばれる2.0LのSOHCエンジンに4速ATを組み合わせたものが基本となった。
1997年モデルより全車エコテック(ECOTEC )と呼ばれるDOHCエンジンを搭載した(シュポルトグレードのみ前年からの搭載)。
エコテック搭載車はリヤエンブレムに"16V"とあるのが外装からの判別ポイントになる。
それまではスポーツモデルを除きグレードによるエンジンの違いはなかったが、この年よりGL系は1.6L、CDX/ワゴンクラブ/カブリオは1.8L、SPORT系は2.0Lとなった。
1998年モデルは限定車のワゴンクラブスペシャルのみで、これを最後にアストラGにバトンタッチした。
なお外装が大きく変わったのは1995年モデルからである。
フロントグリルや灯火類、サイドモール、エンブレムが全車変更され、ワゴン以外の車種にリヤガーニッシュ追加、ハッチバックはリヤスポイラーとリヤバンパー形状がそれぞれ変更された。
1994年モデルまでは、瞬間燃費などが表示されるマルチインフォメーションディスプレイ(MID)が装備(GL/ワゴンGLS/カブリオ除く)されたが1995年以降は時計やオーディオ情報のみ表示のトリプルインフォメーションディスプレイ(TID)に全車変更された。
運転席エアバッグは1994年モデルから、助手席エアバッグは1995年モデルより全車種に標準装備された。
なおABSは初年度(1993年)より全車標準装備である。
カブリオとコンフォートエディション(1997年の限定車)を除き、後席の窓は手動だった。
アストラ V8クーペ(DTM仕様車) 1997年に発表、1998年に発売開始。
アルミニウム製のサブフレーム、シボレー・コルベットが採用した高水圧高張..
オペル・アストラ, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=125123 / CC BY SA 3.0
#オペルの車種
#サターンの車種
アストラ (ASTRA)は、オペルが生産・販売している自動車である。
元々はイギリスのGM傘下のボクスホールブランドの1車種に対して使われていた名称であり、ドイツのオペルではボクスホール・アストラと同じプラットフォームから作られたものを最初オペル・カデット(Kadett)という名称で販売していた。
1984年にはGMのオーストラリア子会社、ホールデンが、日産・パルサー(2代目、3代目)のOEMモデルとしてホールデン・アストラを発売していたことがあった。
1991年にGMのコーポレートアイディンティティ(CI)政策により、世界的に車名がアストラに統一された。
そのとき、カデットF=アストラFとなり、その流れで現在でもアストラF、アストラG、アストラHと呼ばれている。
なおイギリスでは逆にカデットの流れとして、アストラF=アストラMk-III、アストラG=アストラMk-IV、アストラH=アストラMk-Vと呼んでいるユーザも見られる。
「アストラ」とは、ラテン語で「星、新星」を意味する。
2009年にはGMグループ内のオペル(欧州・中国・台湾)、ボクスホール(イギリス)、ホールデン(オセアニア)、サターン(北米)、シボレー(南米)のブランドで販売されていたが、その後2009年8月にホールデンでの販売は終了。
2010年1月から中国で、上海GMビュイック・エクセル(英朗)XT(アストラJ)として販売開始。
2010年10月サターン・ブランド廃止によりサターン・アストラの販売は終了。
1991年にドイツ・リュッセルスハイム本社工場(サルーン、ワゴン)、ボーフム(ワゴン)、ベルギー・アントウェルペン(ハッチ)で製造が開始された。
1994年にイタリア・トリノのベルトーネの工場でカブリオレの製造が開始された。
南アフリカのデルタモーターズがライセンス製造、これにより世界80個所で270万台を販売し、GMグループで最高の販売台数になるとともに、カローラに次いで世界第2位の販売台数を誇る車種となり、1997年には西ヨーロッパにおける販売台数で第1位を記録した。
競合であるフォルクスワーゲン・ゴルフにはワゴンモデルが存在しなかったため、1994年からの欧州、日本のワゴンブームにのり、ワゴン車でもドイツでは第1位を記録した。
この影響により、その後、フォルクスワーゲンはゴルフにワゴンモデルを投入するに至っている。
アストラGが登場してからも一部地域ではアストラ・クラシックとしてサルーンモデルを生産していた。
3ドアと5ドアハッチバック、4ドアサルーン、5ドアワゴン、2ドアカブリオレのガソリンエンジンのモデルが輸入された。
1993年から1996年モデルまでは、全ボディともにC20NEと呼ばれる2.0LのSOHCエンジンに4速ATを組み合わせたものが基本となった。
1997年モデルより全車エコテック(ECOTEC )と呼ばれるDOHCエンジンを搭載した(シュポルトグレードのみ前年からの搭載)。
エコテック搭載車はリヤエンブレムに"16V"とあるのが外装からの判別ポイントになる。
それまではスポーツモデルを除きグレードによるエンジンの違いはなかったが、この年よりGL系は1.6L、CDX/ワゴンクラブ/カブリオは1.8L、SPORT系は2.0Lとなった。
1998年モデルは限定車のワゴンクラブスペシャルのみで、これを最後にアストラGにバトンタッチした。
なお外装が大きく変わったのは1995年モデルからである。
フロントグリルや灯火類、サイドモール、エンブレムが全車変更され、ワゴン以外の車種にリヤガーニッシュ追加、ハッチバックはリヤスポイラーとリヤバンパー形状がそれぞれ変更された。
1994年モデルまでは、瞬間燃費などが表示されるマルチインフォメーションディスプレイ(MID)が装備(GL/ワゴンGLS/カブリオ除く)されたが1995年以降は時計やオーディオ情報のみ表示のトリプルインフォメーションディスプレイ(TID)に全車変更された。
運転席エアバッグは1994年モデルから、助手席エアバッグは1995年モデルより全車種に標準装備された。
なおABSは初年度(1993年)より全車標準装備である。
カブリオとコンフォートエディション(1997年の限定車)を除き、後席の窓は手動だった。
アストラ V8クーペ(DTM仕様車) 1997年に発表、1998年に発売開始。
アルミニウム製のサブフレーム、シボレー・コルベットが採用した高水圧高張...