【プジョー308】 新型308はアッパーコンパクトの勢力図を変えるか? 動力性能をJARIで計測する
プジョーのミドルクラス・ハッチバック「308」がモデルチェンジしました。躍動的なエクステリアデザインをまとった新型は、独自のコクピット「i-Cockpit」を進化させたり、PHEV/ディーゼル/ガソリンと多様なパワーユニットを設定する“パワー・オブ・チョイス”を展開したりと、同クラスの「新たな主役」と呼びたくなる意欲的な内容を備えています。
今回の動画は、雑誌『カーグラフィック』の最新号 (2022年7月号) との連動企画です。
1.2リッター直3ガソリンターボエンジン搭載の「308アリュール」と、1.5リッター直4ディーゼルターボ搭載の「308GT BlueHDi」の2台に試乗。小野光陽記者が担当しました。
今回は試乗メニューの中に、おなじみ、日本自動車研究所 (JARI) 高速周回路での、動力性能計測を組み入れました。動画では、そのJARIの計測シーンを中心にお届けします。
小野記者にとって、今回が初のJARI計測でした。そんなこともあって、動画はドキュメンタリー風 (?) なタッチで小野記者を追いかけます!!
(カーグラフィック編集長・竹下元太郎)
<主要諸元>
プジョー308GT BlueHDi
全長×全幅×全高:4420×1850×1475mm|ホイールベース:2680mm|車重:1420kg|駆動方式:FWD|エンジン:1498cc 直列4気筒 DOHC ディーゼル ターボ|最高出力:130ps/37500rpm|最大トルク:300Nm/1750rpm|ギアボックス:8段AT|サスペンション:前マクファーソン・ストラット、後トーションビーム|タイヤサイズ:前後225/40R18|車両本体価格:396万9000円
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#プジョー
#30
プジョーのミドルクラス・ハッチバック「308」がモデルチェンジしました。躍動的なエクステリアデザインをまとった新型は、独自のコクピット「i-Cockpit」を進化させたり、PHEV/ディーゼル/ガソリンと多様なパワーユニットを設定する“パワー・オブ・チョイス”を展開したりと、同クラスの「新たな主役」と呼びたくなる意欲的な内容を備えています。
今回の動画は、雑誌『カーグラフィック』の最新号 (2022年7月号) との連動企画です。
1.2リッター直3ガソリンターボエンジン搭載の「308アリュール」と、1.5リッター直4ディーゼルターボ搭載の「308GT BlueHDi」の2台に試乗。小野光陽記者が担当しました。
今回は試乗メニューの中に、おなじみ、日本自動車研究所 (JARI) 高速周回路での、動力性能計測を組み入れました。動画では、そのJARIの計測シーンを中心にお届けします。
小野記者にとって、今回が初のJARI計測でした。そんなこともあって、動画はドキュメンタリー風 (?) なタッチで小野記者を追いかけます!!
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プジョー308GT BlueHDi
全長×全幅×全高:4420×1850×1475mm|ホイールベース:2680mm|車重:1420kg|駆動方式:FWD|エンジン:1498cc 直列4気筒 DOHC ディーゼル ターボ|最高出力:130ps/37500rpm|最大トルク:300Nm/1750rpm|ギアボックス:8段AT|サスペンション:前マクファーソン・ストラット、後トーションビーム|タイヤサイズ:前後225/40R18|車両本体価格:396万9000円
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