【40系アルファード/ヴェルファイア】OntheGroundエアサス × アーム類フルカスタム車の“リア車高アップ問題”を徹底改善!

2025/11/27

40アルファード&ヴェルファイア OntheGroundエアサス TechSeries
今回の動画では、ACC「OntheGroundエアサス」搭載車両の、リア車高のストローク不足による“上がり幅不足”問題を改善した内容を分かりやすく解説しています。

この車両は、エアロ・ホイールに合わせてさらに車高が落ちるよう、
アーム類も含めて徹底的にカスタムされた一台。
しかしその結果、リアのストローク量が限界に近づき、車高の上がり幅が不足してしまう症状が発生。

そこでオーナー様のご依頼により、
ACC独自のノウハウで リアの車高がしっかり上がるよう改善施工 を実施しました。

#アルファード #ヴェルファイア #OntheGround #エアサス #カスタム

[00:00:00] 今回のテーマ:40アルファードのリア車高アップ問題を改善

[00:00:32] 車両紹介:40系アルファード(2WDハイブリッドZ)のフルカスタム内容

[00:01:01] 車高を下げるためのACC専用ブラケット(ロアアーム、ブレーキ)の解説

[00:01:30] ストロークアップブラケットの役割と、カスタムによるストローク不足の問題

[00:02:20] 特注のストロークアップブラケットを製作・インストール

[00:02:33] 【検証】車高を最大限に上げた時のフロントの状態

[00:02:59] 【検証】特注ブラケット導入後のリアの最大車高アップ(プラス4cm)

[00:03:51] 車高アップによるクリアランスの改善(指4本・約18cm)

[00:04:28] 日常の利便性向上(コインパーキング、コンビニの歯止め対策)

[00:04:47] 下げ幅は維持!リムがしっかり被るローダウンが可能

[00:04:59] 3Hシステムによる走行車高の自動キープ機能

[00:05:32] ACCのサスペンションが提供する価値(乗り心地、ストローク確保)

[00:05:56] 視聴者へのメッセージ:カスタムの要望やリクエストを募集

[00:06:05] まとめ:車高アップと下げ幅キープの両立を実

40アルファード&ヴェルファイア OntheGroundエアサス TechSeries
今回の動画では、ACC「OntheGroundエアサス」搭載車両の、リア車高のストローク不足による“上がり幅不足”問題を改善した内容を分かりやすく解説しています。

この車両は、エアロ・ホイールに合わせてさらに車高が落ちるよう、
アーム類も含めて徹底的にカスタムされた一台。
しかしその結果、リアのストローク量が限界に近づき、車高の上がり幅が不足してしまう症状が発生。

そこでオーナー様のご依頼により、
ACC独自のノウハウで リアの車高がしっかり上がるよう改善施工 を実施しました。

#アルファード #ヴェルファイア #OntheGround #エアサス #カスタム

[00:00:00] 今回のテーマ:40アルファードのリア車高アップ問題を改善

[00:00:32] 車両紹介:40系アルファード(2WDハイブリッドZ)のフルカスタム内容

[00:01:01] 車高を下げるためのACC専用ブラケット(ロアアーム、ブレーキ)の解説

[00:01:30] ストロークアップブラケットの役割と、カスタムによるストローク不足の問題

[00:02:20] 特注のストロークアップブラケットを製作・インストール

[00:02:33] 【検証】車高を最大限に上げた時のフロントの状態

[00:02:59] 【検証】特注ブラケット導入後のリアの最大車高アップ(プラス4cm)

[00:03:51] 車高アップによるクリアランスの改善(指4本・約18cm)

[00:04:28] 日常の利便性向上(コインパーキング、コンビニの歯止め対策)

[00:04:47] 下げ幅は維持!リムがしっかり被るローダウンが可能

[00:04:59] 3Hシステムによる走行車高の自動キープ機能

[00:05:32] ACCのサスペンションが提供する価値(乗り心地、ストローク確保)

[00:05:56] 視聴者へのメッセージ:カスタムの要望やリクエストを募集

[00:06:05] まとめ:車高アップと下げ幅キープの両立を実現

関連おすすめ動画

チャンネル関連動画