実用性が高く快適! しかも官能的! 大人のためのイタリアンスーパーカー、マセラティ・メラクSSに試乗

2025/08/12

自動車雑誌CGの公式チャンネル「CGオンエア」。マセラティが1972年に発表したミドシップスポーツカー「メラク」に、『CG NEO CLASSIC』の今尾直樹が試乗します。試乗車は「メラクSS」(1983年型)。1975年に登場したハイパワーモデルで、3リッターV6エンジンは従来型より30ps強力な220psを発揮します。

《お知らせ》
✅️この試乗記はムック『CG NEO CLASSIC Vol.10 Designed by Giorgetto Giugiaro』と連携しています。ぜひ併せてお楽しみください。
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/1jgcM4N
※amazonに遷移します。

✅️自動車雑誌『CAR GRAPHIC』
2025年9月号「現代フェラーリの頂点、F80独占試乗」好評販売中
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/5Xm5xQk
※Amazonに遷移します

✅️CG MOOK『Passione Alfa Romeo: 新たな神話 永遠なる情熱』 好評販売中
特別付録:ポスター「名車とともに辿るアルファロメオのヒストリー」(A2判)付き
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/78b6bfz
※Amazonに遷移します

✅️チャンネルメンバーシップにぜひご加入を
▼ご加入はこちら▼
https://www.youtube.com/@cg-on-the-air/join

《主要諸元》
▶マセラティ・メラクSS
全長×全幅×全高 4335×1768×1134mm
ホイールベース 2600mm
車重 1420kg(車検証値)
駆動方式 ミドシップ縦置き後輪駆動
エンジン 2965cc 90度V6 DOHC 2バルブ
最高出力 220PS/5800rpm
最大トルク 26.0kgm/5400rpm
サスペンション前後 ダブルウィッシュボーン
トランスミッション 5段MT
タイヤサイズ前 185/70R15
タイヤサイズ後 205/70R15

《出演者とスタッフ》
▶出演
今尾直樹 (CG NEO CLASSIC コントリビューティング・エディター)
▶ディレクター
サカモトユウタ (SKMT)
木下広天 (SKMT)
▶撮影
加藤純也 (CG)
▶編集
青木秀幸 (SKMT)
SKMT HP https://skmt.info/

《車両協力》
田島弘嗣氏

《取材協力》
ガレーヂ伊太利屋

《撮影機材協力》
ニコンイメージングジャパン
https://nij.nikon.com/
Nikon Z6III
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z6_3/

#cgオンエア
#カーグラフィック
#cg
#マセラティ
#メラ

自動車雑誌CGの公式チャンネル「CGオンエア」。マセラティが1972年に発表したミドシップスポーツカー「メラク」に、『CG NEO CLASSIC』の今尾直樹が試乗します。試乗車は「メラクSS」(1983年型)。1975年に登場したハイパワーモデルで、3リッターV6エンジンは従来型より30ps強力な220psを発揮します。

《お知らせ》
✅️この試乗記はムック『CG NEO CLASSIC Vol.10 Designed by Giorgetto Giugiaro』と連携しています。ぜひ併せてお楽しみください。
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/1jgcM4N
※amazonに遷移します。

✅️自動車雑誌『CAR GRAPHIC』
2025年9月号「現代フェラーリの頂点、F80独占試乗」好評販売中
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/5Xm5xQk
※Amazonに遷移します

✅️CG MOOK『Passione Alfa Romeo: 新たな神話 永遠なる情熱』 好評販売中
特別付録:ポスター「名車とともに辿るアルファロメオのヒストリー」(A2判)付き
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/78b6bfz
※Amazonに遷移します

✅️チャンネルメンバーシップにぜひご加入を
▼ご加入はこちら▼
https://www.youtube.com/@cg-on-the-air/join

《主要諸元》
▶マセラティ・メラクSS
全長×全幅×全高 4335×1768×1134mm
ホイールベース 2600mm
車重 1420kg(車検証値)
駆動方式 ミドシップ縦置き後輪駆動
エンジン 2965cc 90度V6 DOHC 2バルブ
最高出力 220PS/5800rpm
最大トルク 26.0kgm/5400rpm
サスペンション前後 ダブルウィッシュボーン
トランスミッション 5段MT
タイヤサイズ前 185/70R15
タイヤサイズ後 205/70R15

《出演者とスタッフ》
▶出演
今尾直樹 (CG NEO CLASSIC コントリビューティング・エディター)
▶ディレクター
サカモトユウタ (SKMT)
木下広天 (SKMT)
▶撮影
加藤純也 (CG)
▶編集
青木秀幸 (SKMT)
SKMT HP https://skmt.info/

《車両協力》
田島弘嗣氏

《取材協力》
ガレーヂ伊太利屋

《撮影機材協力》
ニコンイメージングジャパン
https://nij.nikon.com/
Nikon Z6III
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z6_3/

#cgオンエア
#カーグラフィック
#cg
#マセラティ
#メラク

関連おすすめ動画

チャンネル関連動画