フォルクスワーゲン ゴルフ R & GTI:VWゴルフ兄弟対決! ドライバーを熱くさせるのはRかGTIか? CG編集部の竹下元太郎が試乗します

2025/06/06

自動車雑誌CGの公式チャンネル「CGオンエア」。今回はフォルクスワーゲン・ゴルフのスポーツモデル「R」と「GTI」に試乗します。題してゴルフの兄弟対決! ドライバーを熱くさせるのは4WDのRか? それともFFのGTIか? CG編集部の竹下元太郎が一般道と、千葉県木更津市にあるクローズドトラック「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」で試乗します。

《お知らせ》
✅️自動車雑誌『CG』(CAR GRAPHIC)2025年7月号販売中。あわせてお楽しみください。
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/f97Kg9J
※amazonに遷移します。

✅️チャンネルメンバーシップにぜひご加入を。
以下のリンクをクリックするとチャンネルメンバーシップ加入ページに遷移します。
https://www.youtube.com/@cg-on-the-air/join

《チャプター》
0:00 オープニング
1:23 ハンドリングトラック*試乗/ゴルフR
4:32 ハンドリングトラック*試乗/ゴルフGTI
5:24 ウェットスキッドパッド*試乗/ゴルフR
6:35 パイロンスラローム*試乗/ゴルフRヴァリアント
8:40 インテリア解説/ゴルフGTI
9:06 インテリア解説/ゴルフR
10:23 一般道試乗/ゴルフGTI
12:07 一般道試乗/ゴルフR
*=ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京

《主要諸元》
▶フォルクスワーゲン・ゴルフR アドバンス
全長×全幅×全高 4295×1790×1460mm
ホイールベース 2620mm
車重 1520kg
駆動方式 四輪駆動
エンジン 1984cc 直4 DOHC ツインターボ
最高出力 245kW (333PS)/5600-6500rpm
最大トルク 420Nm (42.8kgm)/2100-5500rpm
サスペンション前 マクファーソン・ストラット
サスペンション後 4リンク
トランスミッション 7段DSG
タイヤサイズ前後 235/35R19
車両本体価格:749万9000円

▶フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
全長×全幅×全高 4295×1790×1465mm
ホイールベース 2620mm
車重 1430kg
駆動方式 前輪駆動
エンジン 1984cc 直4 DOHC ツインターボ
最高出力 195kW (265PS)/5250-6500rpm
最大トルク 370Nm (37.7kgm)/1600-4500rpm
サスペンション前 マクファーソン・ストラット
サスペンション後 4リンク
トランスミッション 7段DSG
タイヤサイズ前後 235/35R19
車両本体価格:549万8000円

《出演者とスタッフ》
▶出演
竹下元太郎 (CGメディア統括)
▶ディレクター
サカモトユウタ (SKMT)
木下広天 (SKMT)
▶編集
青木秀幸 (SKMT)
SKMT HP https://skmt.info/

#cgオンエア
#カーグラフィック
#cg
#フォルクスワーゲン
#v

自動車雑誌CGの公式チャンネル「CGオンエア」。今回はフォルクスワーゲン・ゴルフのスポーツモデル「R」と「GTI」に試乗します。題してゴルフの兄弟対決! ドライバーを熱くさせるのは4WDのRか? それともFFのGTIか? CG編集部の竹下元太郎が一般道と、千葉県木更津市にあるクローズドトラック「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」で試乗します。

《お知らせ》
✅️自動車雑誌『CG』(CAR GRAPHIC)2025年7月号販売中。あわせてお楽しみください。
▼お求めはこちら▼
https://amzn.asia/d/f97Kg9J
※amazonに遷移します。

✅️チャンネルメンバーシップにぜひご加入を。
以下のリンクをクリックするとチャンネルメンバーシップ加入ページに遷移します。
https://www.youtube.com/@cg-on-the-air/join

《チャプター》
0:00 オープニング
1:23 ハンドリングトラック*試乗/ゴルフR
4:32 ハンドリングトラック*試乗/ゴルフGTI
5:24 ウェットスキッドパッド*試乗/ゴルフR
6:35 パイロンスラローム*試乗/ゴルフRヴァリアント
8:40 インテリア解説/ゴルフGTI
9:06 インテリア解説/ゴルフR
10:23 一般道試乗/ゴルフGTI
12:07 一般道試乗/ゴルフR
*=ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京

《主要諸元》
▶フォルクスワーゲン・ゴルフR アドバンス
全長×全幅×全高 4295×1790×1460mm
ホイールベース 2620mm
車重 1520kg
駆動方式 四輪駆動
エンジン 1984cc 直4 DOHC ツインターボ
最高出力 245kW (333PS)/5600-6500rpm
最大トルク 420Nm (42.8kgm)/2100-5500rpm
サスペンション前 マクファーソン・ストラット
サスペンション後 4リンク
トランスミッション 7段DSG
タイヤサイズ前後 235/35R19
車両本体価格:749万9000円

▶フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
全長×全幅×全高 4295×1790×1465mm
ホイールベース 2620mm
車重 1430kg
駆動方式 前輪駆動
エンジン 1984cc 直4 DOHC ツインターボ
最高出力 195kW (265PS)/5250-6500rpm
最大トルク 370Nm (37.7kgm)/1600-4500rpm
サスペンション前 マクファーソン・ストラット
サスペンション後 4リンク
トランスミッション 7段DSG
タイヤサイズ前後 235/35R19
車両本体価格:549万8000円

《出演者とスタッフ》
▶出演
竹下元太郎 (CGメディア統括)
▶ディレクター
サカモトユウタ (SKMT)
木下広天 (SKMT)
▶編集
青木秀幸 (SKMT)
SKMT HP https://skmt.info/

#cgオンエア
#カーグラフィック
#cg
#フォルクスワーゲン
#vw

チャンネル関連動画

関連おすすめ動画