RZ -機能解説映像- DIRECT4_2025
新たに高出力モーターを搭載し、インバーターの効率が向上した新型eAxleを前後に搭載したことと合わせ、LEXUSの電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」 の駆動力配分の制御を見直し、
さらに優れたトラクション性能と操縦安定性を実現しました。
発進時、直進加速時は、車両のピッチングを抑え、ダイレクトな加速感が得られるように、前輪:後輪= 60:40~0:100 程度で制御します。
コーナリング時には車速、舵角などの情報を用いて、走行状態に合わせて駆動力配分を80:20~0:100で最適に制御。
ターンインでは、クルマがすっきりと曲がっていけるようフロント寄りの駆動力へ配分。
コーナー脱出時は車両挙動の乱れが無く加速できるよう、各輪の接地荷重に応じたトルク配分制御とすることで、気持ちの良い旋回フィーリングや狙い通りのライントレースを実現しています。
また「統合車両姿勢安定制御システム VDIM」との連携と合わせ、フラットな乗心地と優れた操縦安定性に加え、緊急時の危険回避性能を高い次元で確保いたしました。
※2025年秋以降、順次各地域で発売予定。
#レクサス#LEXUS#RZ#BEV#バッテリーE
新たに高出力モーターを搭載し、インバーターの効率が向上した新型eAxleを前後に搭載したことと合わせ、LEXUSの電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」 の駆動力配分の制御を見直し、
さらに優れたトラクション性能と操縦安定性を実現しました。
発進時、直進加速時は、車両のピッチングを抑え、ダイレクトな加速感が得られるように、前輪:後輪= 60:40~0:100 程度で制御します。
コーナリング時には車速、舵角などの情報を用いて、走行状態に合わせて駆動力配分を80:20~0:100で最適に制御。
ターンインでは、クルマがすっきりと曲がっていけるようフロント寄りの駆動力へ配分。
コーナー脱出時は車両挙動の乱れが無く加速できるよう、各輪の接地荷重に応じたトルク配分制御とすることで、気持ちの良い旋回フィーリングや狙い通りのライントレースを実現しています。
また「統合車両姿勢安定制御システム VDIM」との連携と合わせ、フラットな乗心地と優れた操縦安定性に加え、緊急時の危険回避性能を高い次元で確保いたしました。
※2025年秋以降、順次各地域で発売予定。
#レクサス#LEXUS#RZ#BEV#バッテリーEV