トヨタ「爆速スポーツワゴン」再来? 高性能ターボ×4WD「GT-FOUR」復活に期待! | 車の雑誌
2024/07/21

駆動方式はFFとフルタイム4WDが設定され、パワートレインには1.8リッターおよび2リッターの直列4気筒自然吸気ガソリンエンジンに加え、2リッターディーゼルも用意されていました。しかし、2代目レガシィのスポーツ4WDワゴン「GT」が最高出力250psを誇るのに対し、初代モデルはそのパワーに及ばず、苦戦を強いられました。その後、1997年に登場した2代目カルディナでは、念願の最高出力260psを発揮する2リッターツインカムターボ「GT-T」を発売。続く3代目では、スポーツクーペ「セリカ」の技術を受け継いだスポーツ4WD「カルディナ GT-FOUR」で挑戦しましたが、すでに神話的な強さを誇るレガシィに対して、販売台数で勝ることはできませんでした。

#トヨタ
#GRカルディナ
#スポーツワゴ

駆動方式はFFとフルタイム4WDが設定され、パワートレインには1.8リッターおよび2リッターの直列4気筒自然吸気ガソリンエンジンに加え、2リッターディーゼルも用意されていました。しかし、2代目レガシィのスポーツ4WDワゴン「GT」が最高出力250psを誇るのに対し、初代モデルはそのパワーに及ばず、苦戦を強いられました。その後、1997年に登場した2代目カルディナでは、念願の最高出力260psを発揮する2リッターツインカムターボ「GT-T」を発売。続く3代目では、スポーツクーペ「セリカ」の技術を受け継いだスポーツ4WD「カルディナ GT-FOUR」で挑戦しましたが、すでに神話的な強さを誇るレガシィに対して、販売台数で勝ることはできませんでした。

#トヨタ
#GRカルディナ
#スポーツワゴン

「業界ニュース」関連動画