WEC 2024 Rd.1 カタール1812kmレース ハイライト動画 | TOYOTA GAZOO Racing
WEC 2024年 シーズン第1戦 カタール1812km
TOYOTA GAZOO Racing、厳しい戦いながらGR010 HYBRIDの2台がトップ10フィニッシュ
10時間を走りぬき、貴重なポイント獲得!
3月2日(土)、中東カタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで2024年シーズンFIA世界耐久選手権(WEC)第1戦カタール1812kmの決勝が行われ、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)のGR010 HYBRIDは苦戦を強いられながらもチーム一丸となって最後まで走り抜き、6位と9位*で揃ってポイント獲得を果たしました。
直前のプロローグテストや公式練習セッションで、苦しみながらもドライバー、エンジニアとメカニックは決勝でのパフォーマンス向上を目指し、ここルサイル・インターナショナル・サーキットでのGR010 HYBRIDのタイヤや重量配分に車両バランスと、クルマのパフォーマンスを最適化する作業に精力的に取り組んできました。
この懸命な作業とレース戦略のおかげで、小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ニック・デ・フリースのGR010 HYBRID 7号車がクルマのポテンシャルを最大限に引き出し、健闘の末に6位でフィニッシュ。貴重な選手権ポイントを獲得しました。
ディフェンディングチャンピオンのセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮がドライブするGR010 HYBRID 8号車は厳しいスタートからの戦いを強いられましたが、アルピーヌ、BMW、キャデラック、フェラーリ、イソッタ・フラスキーニ、ランボルギーニ、プジョー、ポルシェとTGRを含め9マニュファクチャラー合計19台が激戦を繰り広げた10時間の長いレースを走り抜き、10位*でチェッカーを受けました。
強い日差しの照りつける中、現地時間午前11時にレースのスタートが切られると、気温以上に熱いバトルがスタート直後から展開されました。最前列2番手グリッドからスタートを切った7号車のコンウェイは、最初のコーナー進入時にオーバーステアに見舞われコースの外側へとラインを外し、7位へと後退。11番手スタートのブエミがドライブする8号車も、スタート直後の混乱の中で14位へと順位を落とすこととなりました。
1周5.419kmで比較的コース幅の狭いルサイル・サーキットで、ハイパーカーとGT3クラスあわせて37台が走行するため、周回遅れ車両のトラフィック処理は重要なポイントとなります。コンウェイとブエミは経験豊富な走りでトラブル無く周回を重ねていき、徐々に順位を上げていきました。
スタートから2時間を迎える直前に、7号車はコンウェイからデ・フリースへ、8号車はブエミからハートレーへとドライバーチェンジ。共にこのタイミングで左側のタイヤのみ新品へ交換し、ポジション争いへと戻りました。チームはその次のピットインで右側のタイヤのみ交換し、通常とは異なる戦略を模索しながらのレースとなりました。
デ・フリースの健闘もあり、7号車はトップ6圏内に浮上し、スタートから4時間経過で小林へと交代。一方、8号車のハートレーは苦戦を強いられるスティントとなり、続いてステアリングを託された平川がトップ10入りのバトルを再開しました。しかし、平川は続くピットストップで左リアタイヤの交換で時間をロスし、順位も落とすこととなってしまいました。
レースが折り返しを過ぎると、スタートを担当したドライバーが再びステアリングをにぎり、コンウェイが6位争い、ブエミはポイント獲得圏内であるトップ10入りをかけての戦いを続けました。残り2時間で最後のドライバー交代を行い、7号車はデ・フリース、8号車は平川が、日没後のライトに照らされたコース上でのバトルへと復帰しました。
最後の1時間は各チームの様々な給油タイミングを考えたピット戦略が採られ、7号車のデ・フリースは7位でファイナルラップを迎えましたが、前方を走るプジョー93号車がスローダウンしたことで、チェッカーの数メートル前でこれをかわし、7号車は6位でフィニッシュ。平川も着実な走りを続け10位*でチェッカーを受け、TGRは苦しい戦いの中で2台揃ってのトップ10フィニッシュ、2台共にポイント獲得を果たしました。
TGRにとっては、2018年のシルバーストーン以来となる表彰台獲得を逃すという厳しいレースとなりましたが、チームは皆ポジティブにお互い声をかけ合い、より家庭的でプロフェッショナルなTGR WECチームとして今シーズンも一歩ずつ歩みを進め、4月21日(日)に行われる第2戦イモラ6時間で上位争いに返り咲くべく挑みます。
*レース終了後、プジョー93号車が失格判定となったため、8号車は総合9位へランクアッ
WEC 2024年 シーズン第1戦 カタール1812km
TOYOTA GAZOO Racing、厳しい戦いながらGR010 HYBRIDの2台がトップ10フィニッシュ
10時間を走りぬき、貴重なポイント獲得!
3月2日(土)、中東カタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで2024年シーズンFIA世界耐久選手権(WEC)第1戦カタール1812kmの決勝が行われ、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)のGR010 HYBRIDは苦戦を強いられながらもチーム一丸となって最後まで走り抜き、6位と9位*で揃ってポイント獲得を果たしました。
直前のプロローグテストや公式練習セッションで、苦しみながらもドライバー、エンジニアとメカニックは決勝でのパフォーマンス向上を目指し、ここルサイル・インターナショナル・サーキットでのGR010 HYBRIDのタイヤや重量配分に車両バランスと、クルマのパフォーマンスを最適化する作業に精力的に取り組んできました。
この懸命な作業とレース戦略のおかげで、小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ニック・デ・フリースのGR010 HYBRID 7号車がクルマのポテンシャルを最大限に引き出し、健闘の末に6位でフィニッシュ。貴重な選手権ポイントを獲得しました。
ディフェンディングチャンピオンのセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮がドライブするGR010 HYBRID 8号車は厳しいスタートからの戦いを強いられましたが、アルピーヌ、BMW、キャデラック、フェラーリ、イソッタ・フラスキーニ、ランボルギーニ、プジョー、ポルシェとTGRを含め9マニュファクチャラー合計19台が激戦を繰り広げた10時間の長いレースを走り抜き、10位*でチェッカーを受けました。
強い日差しの照りつける中、現地時間午前11時にレースのスタートが切られると、気温以上に熱いバトルがスタート直後から展開されました。最前列2番手グリッドからスタートを切った7号車のコンウェイは、最初のコーナー進入時にオーバーステアに見舞われコースの外側へとラインを外し、7位へと後退。11番手スタートのブエミがドライブする8号車も、スタート直後の混乱の中で14位へと順位を落とすこととなりました。
1周5.419kmで比較的コース幅の狭いルサイル・サーキットで、ハイパーカーとGT3クラスあわせて37台が走行するため、周回遅れ車両のトラフィック処理は重要なポイントとなります。コンウェイとブエミは経験豊富な走りでトラブル無く周回を重ねていき、徐々に順位を上げていきました。
スタートから2時間を迎える直前に、7号車はコンウェイからデ・フリースへ、8号車はブエミからハートレーへとドライバーチェンジ。共にこのタイミングで左側のタイヤのみ新品へ交換し、ポジション争いへと戻りました。チームはその次のピットインで右側のタイヤのみ交換し、通常とは異なる戦略を模索しながらのレースとなりました。
デ・フリースの健闘もあり、7号車はトップ6圏内に浮上し、スタートから4時間経過で小林へと交代。一方、8号車のハートレーは苦戦を強いられるスティントとなり、続いてステアリングを託された平川がトップ10入りのバトルを再開しました。しかし、平川は続くピットストップで左リアタイヤの交換で時間をロスし、順位も落とすこととなってしまいました。
レースが折り返しを過ぎると、スタートを担当したドライバーが再びステアリングをにぎり、コンウェイが6位争い、ブエミはポイント獲得圏内であるトップ10入りをかけての戦いを続けました。残り2時間で最後のドライバー交代を行い、7号車はデ・フリース、8号車は平川が、日没後のライトに照らされたコース上でのバトルへと復帰しました。
最後の1時間は各チームの様々な給油タイミングを考えたピット戦略が採られ、7号車のデ・フリースは7位でファイナルラップを迎えましたが、前方を走るプジョー93号車がスローダウンしたことで、チェッカーの数メートル前でこれをかわし、7号車は6位でフィニッシュ。平川も着実な走りを続け10位*でチェッカーを受け、TGRは苦しい戦いの中で2台揃ってのトップ10フィニッシュ、2台共にポイント獲得を果たしました。
TGRにとっては、2018年のシルバーストーン以来となる表彰台獲得を逃すという厳しいレースとなりましたが、チームは皆ポジティブにお互い声をかけ合い、より家庭的でプロフェッショナルなTGR WECチームとして今シーズンも一歩ずつ歩みを進め、4月21日(日)に行われる第2戦イモラ6時間で上位争いに返り咲くべく挑みます。
*レース終了後、プジョー93号車が失格判定となったため、8号車は総合9位へランクアップ