WRC 2023 Rd.12 セントラル・ヨーロピアン・ラリー ハイライト動画 | TOYOTA GAZOO Racing

WRC 第12戦 セントラル・ヨーロピアン・ラリー

ロバンペラ/ハルットゥネン組が総合2位でフィニッシュ
二年連続でワールドチャンピオンに輝く*

10月29日(日)、2023年FIA世界ラリー選手権(WRC)第12戦「セントラル・ヨーロピアン・ラリー」の競技最終日デイ4が、ドイツのパッサウを起点に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(GR YARIS Rally1 HYBRID 69号車)が総合2位でフィニッシュ。最終戦を待たずして、2年連続2回目となるドライバーズおよびコ・ドライバーズ・タイトルを獲得しました*。また、セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(17号車)は総合4位で、前日デイリタイアを喫したエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)は、総合31位でフィニッシュ。TGR WRCチャレンジプログラムにより4台目のGR YARIS Rally1 HYBRIDで出場の勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は、総合5位でポイントを獲得しました。

欧州三カ国を巡るセントラル・ヨーロピアン・ラリーの最終日は、パッサウのサービスパークを起点にオーストリアで1本、ドイツで1本のステージを、ミッドデイサービスを挟むことなく各2回走行。4本のステージの合計距離は67.24kmでした。最終日は青空が広がる爽やかな朝を迎え、ステージの路面は全体的にドライ。Rally1の全ドライバーがウエット用タイヤを1本も搭載することなく、ソフトとハードのドライ用タイヤのみでステージに向かいました。

タイトル争いの唯一のライバルであるエバンスが、前日にコースオフを喫しデイリタイアとなったことで、選手権をリードするロバンペラは数ポイントを獲得するだけでタイトルを確定できる状況になりました。そのため、ロバンペラは最終日も確実性の高い走りに徹し、4本のステージを全て7、8番手タイムで走行。首位ヌービルとの差は最終的に57.6秒まで拡がりましたが、しっかりと総合2位でラリーを走りきり、昨年に続き2年連続でドライバーズタイトルを獲得しました。今シーズン、ロバンペラは7回表彰台に立ち、そのうち3回は優勝。ここまでの12戦のうち、リタイアを喫したラリー・フィンランドを除く11戦でトップ4フィニッシュを達成するなど、非常に安定したシーズンを送ってきました。昨年、WRC史上最年少となる22才で世界王者となったロバンペラは、これでWRC史上6人目となる連覇達成ドライバーに。また、TGR-WRTのクルーがドライバーズおよびコ・ドライバーズ・タイトルを獲得するのは5年連続であり、前回のラリー・チリ・ビオビオで既にマニュファクチャラー選手権を獲得していたTGR-WRTにとっては、3年連続の三冠獲得となりました。

チームのメカニックとエンジニアたちによって修理されたクルマで最終日に再出走したエバンスは、最終戦ラリージャパンにタイトル獲得の望みを繋ぐべく、最終のパワーステージに集中。渾身の走りでベストタイムを記録し、ボーナスの5ポイントを獲得しました。しかし、ロバンペラが総合2位となり18ポイントを加算したことにより、タイトル獲得の可能性は残念ながら消滅しました。しかし、キャリア3回目となる選手権2位を得るべく、最終戦のラリージャパンでもエバンスの戦いは続きます。

前日、総合4位まで順位を挽回したオジエは、最終日も攻めの走りを継続。2本のベストタイムと、1本のセカンドベストタイムで、総合3位のオィット・タナック(Mスポーツ・フォード)との差を31.1秒から、15.8秒まで縮めて総合4位でフィニッシュしました。また、勝田はSS16で3番手タイム、SS17では今大会ベストとなる2番手タイムを記録。次戦、ホームイベントのラリージャパンに向けていい流れを掴んでWRC初開催の難関ラリーを締めくくりました

WRC 第12戦 セントラル・ヨーロピアン・ラリー

ロバンペラ/ハルットゥネン組が総合2位でフィニッシュ
二年連続でワールドチャンピオンに輝く*

10月29日(日)、2023年FIA世界ラリー選手権(WRC)第12戦「セントラル・ヨーロピアン・ラリー」の競技最終日デイ4が、ドイツのパッサウを起点に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(GR YARIS Rally1 HYBRID 69号車)が総合2位でフィニッシュ。最終戦を待たずして、2年連続2回目となるドライバーズおよびコ・ドライバーズ・タイトルを獲得しました*。また、セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(17号車)は総合4位で、前日デイリタイアを喫したエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)は、総合31位でフィニッシュ。TGR WRCチャレンジプログラムにより4台目のGR YARIS Rally1 HYBRIDで出場の勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は、総合5位でポイントを獲得しました。

欧州三カ国を巡るセントラル・ヨーロピアン・ラリーの最終日は、パッサウのサービスパークを起点にオーストリアで1本、ドイツで1本のステージを、ミッドデイサービスを挟むことなく各2回走行。4本のステージの合計距離は67.24kmでした。最終日は青空が広がる爽やかな朝を迎え、ステージの路面は全体的にドライ。Rally1の全ドライバーがウエット用タイヤを1本も搭載することなく、ソフトとハードのドライ用タイヤのみでステージに向かいました。

タイトル争いの唯一のライバルであるエバンスが、前日にコースオフを喫しデイリタイアとなったことで、選手権をリードするロバンペラは数ポイントを獲得するだけでタイトルを確定できる状況になりました。そのため、ロバンペラは最終日も確実性の高い走りに徹し、4本のステージを全て7、8番手タイムで走行。首位ヌービルとの差は最終的に57.6秒まで拡がりましたが、しっかりと総合2位でラリーを走りきり、昨年に続き2年連続でドライバーズタイトルを獲得しました。今シーズン、ロバンペラは7回表彰台に立ち、そのうち3回は優勝。ここまでの12戦のうち、リタイアを喫したラリー・フィンランドを除く11戦でトップ4フィニッシュを達成するなど、非常に安定したシーズンを送ってきました。昨年、WRC史上最年少となる22才で世界王者となったロバンペラは、これでWRC史上6人目となる連覇達成ドライバーに。また、TGR-WRTのクルーがドライバーズおよびコ・ドライバーズ・タイトルを獲得するのは5年連続であり、前回のラリー・チリ・ビオビオで既にマニュファクチャラー選手権を獲得していたTGR-WRTにとっては、3年連続の三冠獲得となりました。

チームのメカニックとエンジニアたちによって修理されたクルマで最終日に再出走したエバンスは、最終戦ラリージャパンにタイトル獲得の望みを繋ぐべく、最終のパワーステージに集中。渾身の走りでベストタイムを記録し、ボーナスの5ポイントを獲得しました。しかし、ロバンペラが総合2位となり18ポイントを加算したことにより、タイトル獲得の可能性は残念ながら消滅しました。しかし、キャリア3回目となる選手権2位を得るべく、最終戦のラリージャパンでもエバンスの戦いは続きます。

前日、総合4位まで順位を挽回したオジエは、最終日も攻めの走りを継続。2本のベストタイムと、1本のセカンドベストタイムで、総合3位のオィット・タナック(Mスポーツ・フォード)との差を31.1秒から、15.8秒まで縮めて総合4位でフィニッシュしました。また、勝田はSS16で3番手タイム、SS17では今大会ベストとなる2番手タイムを記録。次戦、ホームイベントのラリージャパンに向けていい流れを掴んでWRC初開催の難関ラリーを締めくくりました。

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