2015 フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクルーシブ|アメ車 中古車試乗
広島のナッツモーターカンパニーで、フォード・エクスプローラーの中古車を取材しました。
車両の詳細は下記の通りです。
2015年型フォード フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクルーシブ
・車両本体価格:323万円
・走行距離:1万6000km
・排気量:直列4気筒 1998cc インタークーラーターボ
・ミッション:6AT
・駆動方式:FF(2WD)
・ボデイカラー:ホワイトプラチナム
・内装:レザーシート(チャコールブラック)
・デュアルパネルサンルーフ
・乗車定員7人
・限定400台
・新車販売価格:468万円
5代目エクスプローラーは2010年に2011年モデルとして登場。2016年モデル(2015年の後期から発売)から直4エコブーストの排気量を2.3リッターに拡大、フロントマスクも変更するマイナーチェンジを受けました。今回取材した車両は前期モデルとしては最終年式となる2015年モデルとなります。
エクスプローラーというモデルは、初代からずっと正規輸入されていたので、並行輸入車がほとんど存在しません。なので、アメ車ワールドでは、エクスプローラー=正規輸入車という前提で解説します。
日本に正規輸入された5代目エクスプローラーは、”基本的には”以下の3モデルになります。
1:XLTエコブースト =直4ICターボ+2WD
2:XLT=V6+4WD
3;リミテッド=V6+4WD
上記以外の限定車も存在しますが、直4=2WD(FF)でV6=4WD(AWD)というのが正規輸入車の基本。
さらに、デュアルパネルサンルーフやパワーフォールディング機能付サードシートといった快適装備は最上級グレードのリミテッドにしか設定されません。
5代目エクスプローラーの目玉とも言える2リッター直4ICターボを搭載したXLTエコブーストの発売が開始された後、正規ディーラーの営業マンからよく聞いたのが「XLTエコブーストの方が圧倒的に需要があるんですが、リミテッドがV6にしか設定されていないのがネックと言えばネック。サンルーフが欲しいとか、サードシートは電動の方がいいというお客様も多いんですよね」という話でした。
そういった需要に応えるために、リミテッド・エコブーストも途中で何度か追加されましたが、価格は490〜504万円。ベースモデルであるXLTエコブーストの価格が440〜460万円だったことを考えると、結構な価格アップになっていました。
今回取材した『エクスクルーシブ』は、要望の多かったデュアルパネルサンルーフを装備し、レザーシートも専用カラーになっている割に、価格的には通常のXLTエコブーストと8万円しか変わらないので、かなりお買い得の高いモデルだったわけです。
で、そんな特別限定車の中古車が323万円。新車から145万円安ですからね。走行が1.6万kmと少なく、車両全体の程度も良好だし、普通に良い物件だと思います。
5代目エクスプローラーのXLTエコブーストは、マスタングと同じ2.3リッターに変更された2016年モデルからの後期モデルが素晴らしく出来が良いこともあって、「年間5500円の自動車税の違いだけなら絶対に後期モデルが買い」みたいな意見もあります。
筆者としても後期モデルの出来の良さを否定するつもりはありません。ただ、そもそもの輸入台数が少なく、販売価格も高値安定傾向にある後期型と前期型では中古車販売価格がかなり違います。また、動画中にもある通り、2リッターでもパワー的な不足はほとんど感じませんし、ルックス的なアメリカンSUV感は前期モデルの方が上な気もするし、諸々トータルで考えれば前期モデルと後期モデルは良い勝負じゃないかな?と思います。
↓2012年型フォード・エクスプローラー・リミテッド・パワーフォールディング機能付サードシート
https://youtu.be/D-zultTjMVo
◾️取材協力
・ナッツモーターカンパニー
TEL:082-840-3012
住所:広島県広島市安佐北区上深川642-1
HP:http://www.nuts-mc.net
◾️撮影&編集:田中享
◾️アメ車ワールド
・ホームページ/https://amesha-world.com
・Facebook/https://www.facebook.com/ameshaworld.official
・Instagram/https://www.instagram.com/amesha_world/
・Twitter/https://twitter.com/amesha_world
#フォードエクスプローラー
#エクスプローラーXLTエコブースト
#アメ車
#アメリカンSUV
#アメ車中古
広島のナッツモーターカンパニーで、フォード・エクスプローラーの中古車を取材しました。
車両の詳細は下記の通りです。
2015年型フォード フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクルーシブ
・車両本体価格:323万円
・走行距離:1万6000km
・排気量:直列4気筒 1998cc インタークーラーターボ
・ミッション:6AT
・駆動方式:FF(2WD)
・ボデイカラー:ホワイトプラチナム
・内装:レザーシート(チャコールブラック)
・デュアルパネルサンルーフ
・乗車定員7人
・限定400台
・新車販売価格:468万円
5代目エクスプローラーは2010年に2011年モデルとして登場。2016年モデル(2015年の後期から発売)から直4エコブーストの排気量を2.3リッターに拡大、フロントマスクも変更するマイナーチェンジを受けました。今回取材した車両は前期モデルとしては最終年式となる2015年モデルとなります。
エクスプローラーというモデルは、初代からずっと正規輸入されていたので、並行輸入車がほとんど存在しません。なので、アメ車ワールドでは、エクスプローラー=正規輸入車という前提で解説します。
日本に正規輸入された5代目エクスプローラーは、”基本的には”以下の3モデルになります。
1:XLTエコブースト =直4ICターボ+2WD
2:XLT=V6+4WD
3;リミテッド=V6+4WD
上記以外の限定車も存在しますが、直4=2WD(FF)でV6=4WD(AWD)というのが正規輸入車の基本。
さらに、デュアルパネルサンルーフやパワーフォールディング機能付サードシートといった快適装備は最上級グレードのリミテッドにしか設定されません。
5代目エクスプローラーの目玉とも言える2リッター直4ICターボを搭載したXLTエコブーストの発売が開始された後、正規ディーラーの営業マンからよく聞いたのが「XLTエコブーストの方が圧倒的に需要があるんですが、リミテッドがV6にしか設定されていないのがネックと言えばネック。サンルーフが欲しいとか、サードシートは電動の方がいいというお客様も多いんですよね」という話でした。
そういった需要に応えるために、リミテッド・エコブーストも途中で何度か追加されましたが、価格は490〜504万円。ベースモデルであるXLTエコブーストの価格が440〜460万円だったことを考えると、結構な価格アップになっていました。
今回取材した『エクスクルーシブ』は、要望の多かったデュアルパネルサンルーフを装備し、レザーシートも専用カラーになっている割に、価格的には通常のXLTエコブーストと8万円しか変わらないので、かなりお買い得の高いモデルだったわけです。
で、そんな特別限定車の中古車が323万円。新車から145万円安ですからね。走行が1.6万kmと少なく、車両全体の程度も良好だし、普通に良い物件だと思います。
5代目エクスプローラーのXLTエコブーストは、マスタングと同じ2.3リッターに変更された2016年モデルからの後期モデルが素晴らしく出来が良いこともあって、「年間5500円の自動車税の違いだけなら絶対に後期モデルが買い」みたいな意見もあります。
筆者としても後期モデルの出来の良さを否定するつもりはありません。ただ、そもそもの輸入台数が少なく、販売価格も高値安定傾向にある後期型と前期型では中古車販売価格がかなり違います。また、動画中にもある通り、2リッターでもパワー的な不足はほとんど感じませんし、ルックス的なアメリカンSUV感は前期モデルの方が上な気もするし、諸々トータルで考えれば前期モデルと後期モデルは良い勝負じゃないかな?と思います。
↓2012年型フォード・エクスプローラー・リミテッド・パワーフォールディング機能付サードシート
https://youtu.be/D-zultTjMVo
◾️取材協力
・ナッツモーターカンパニー
TEL:082-840-3012
住所:広島県広島市安佐北区上深川642-1
HP:http://www.nuts-mc.net
◾️撮影&編集:田中享
◾️アメ車ワールド
・ホームページ/https://amesha-world.com
・Facebook/https://www.facebook.com/ameshaworld.official
・Instagram/https://www.instagram.com/amesha_world/
・Twitter/https://twitter.com/amesha_world
#フォードエクスプローラー
#エクスプローラーXLTエコブースト
#アメ車
#アメリカンSUV
#アメ車中古車