“奇跡の燃焼”ホンダ・F1パワーユニット解説動画
2021年、ホンダはRed Bull、マックス・フェルスタッペンらとともにF1を制した。メルセデス×ルイス・ハミルトンとの幾度にもわたるバトル、そして最終戦アブダビGPの激闘は、いまだに世界中のファンに語り継がれている。
現行パワーユニット規定のF1で、ホンダが世界の頂点に立つことができたのは“奇跡の燃焼”=「高速燃焼」によるものだった。
従来の「火炎伝播燃焼」に比べて「副室ジェット燃焼」も燃焼速度を速くする技術に違いはないが、それでもでもF1でチャンピオンになるには不十分だった。
「火炎伝播燃焼」より速く燃えるのが「副室ジェット燃焼」だが、それよりもさらに速く燃えるのが「高速燃焼」なのである。
元ホンダF1パワーユニット開発責任者である浅木泰昭氏が
「東京で火がついたのに、大阪で火事が起きるようなもの」
と表現したその驚異の燃焼を動画で解説する。
さらに、詳しい解説は本誌『オートスポーツ』でお楽しみください。
オートスポーツ No.1585 2023年7月号(2023年5月29日発売)
発行:株式会社三栄/定価:1,200円(本体:1,091円)
【三栄オフィシャルサイト】
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=1282
2021年、ホンダはRed Bull、マックス・フェルスタッペンらとともにF1を制した。メルセデス×ルイス・ハミルトンとの幾度にもわたるバトル、そして最終戦アブダビGPの激闘は、いまだに世界中のファンに語り継がれている。
現行パワーユニット規定のF1で、ホンダが世界の頂点に立つことができたのは“奇跡の燃焼”=「高速燃焼」によるものだった。
従来の「火炎伝播燃焼」に比べて「副室ジェット燃焼」も燃焼速度を速くする技術に違いはないが、それでもでもF1でチャンピオンになるには不十分だった。
「火炎伝播燃焼」より速く燃えるのが「副室ジェット燃焼」だが、それよりもさらに速く燃えるのが「高速燃焼」なのである。
元ホンダF1パワーユニット開発責任者である浅木泰昭氏が
「東京で火がついたのに、大阪で火事が起きるようなもの」
と表現したその驚異の燃焼を動画で解説する。
さらに、詳しい解説は本誌『オートスポーツ』でお楽しみください。
オートスポーツ No.1585 2023年7月号(2023年5月29日発売)
発行:株式会社三栄/定価:1,200円(本体:1,091円)
【三栄オフィシャルサイト】
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12821