充電難民でも選ぶ価値があるPHEVだ! シトロエンC5 Xプラグインハイブリッドは内燃機関のみで走るC5 Xとこう違う
電動車の指針として、自宅で充電できるならEVもしくはPHV、できないならFCV、HEV、ICEのいずれかというセオリーがあるが、シトロエンC5 XはPHEVとICEで乗り心地に差をつけており、電子制御サスが備わるPHEVのほうが明確に快適。このため私を含むマンションなどに住む充電難民は迷いに迷う。シトロエンを購入する理由は素晴らしい乗り心地(必ずしも万人向けとは言わないが)の追求にほかならないからだ。そのあたりについて語った。
C5 X PHEVが得られる減税について
・エコカー減税:自動車重量税100%減税
・環境性能割(旧自動車取得税):非課税
・グリーン化特例:翌年度の自動車税75%減税
補助金について
https://www.citroen.jp/buy/subsidy/c5-x.html
東京都の補助金について(メーカーごとの上乗せ金などについても)
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/ev
C5 X SHINE PHEV
シトロエン
全長4805mm
全幅1865mm
全高1490mm
ホイールベース2785mm
車両重量1790kg
最小回転半径5.6m
1.6L直4ガソリンターボエンジン+モーター
最高出力180ps/6000rpm
最大トルク250Nm/750rpm
モーター最高出力81ps/2500rpm
モーター最大トルク320Nm/500-2500rpm
システム最高出力225ps
システム最大トルク360Nm
WLTC燃費17.3km/L
バッテリー総電力量12.4kWh
一充電走行可能距離65km
前サス:マクファーソンストラット
後サス:トーションビーム
タイヤサイズ:205/55 R19
価格:653万8000円
#シトロエン
#citroenc5xpluginhybrid
#シトロエンc5xプラグインハイブリッ
電動車の指針として、自宅で充電できるならEVもしくはPHV、できないならFCV、HEV、ICEのいずれかというセオリーがあるが、シトロエンC5 XはPHEVとICEで乗り心地に差をつけており、電子制御サスが備わるPHEVのほうが明確に快適。このため私を含むマンションなどに住む充電難民は迷いに迷う。シトロエンを購入する理由は素晴らしい乗り心地(必ずしも万人向けとは言わないが)の追求にほかならないからだ。そのあたりについて語った。
C5 X PHEVが得られる減税について
・エコカー減税:自動車重量税100%減税
・環境性能割(旧自動車取得税):非課税
・グリーン化特例:翌年度の自動車税75%減税
補助金について
https://www.citroen.jp/buy/subsidy/c5-x.html
東京都の補助金について(メーカーごとの上乗せ金などについても)
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/ev
C5 X SHINE PHEV
シトロエン
全長4805mm
全幅1865mm
全高1490mm
ホイールベース2785mm
車両重量1790kg
最小回転半径5.6m
1.6L直4ガソリンターボエンジン+モーター
最高出力180ps/6000rpm
最大トルク250Nm/750rpm
モーター最高出力81ps/2500rpm
モーター最大トルク320Nm/500-2500rpm
システム最高出力225ps
システム最大トルク360Nm
WLTC燃費17.3km/L
バッテリー総電力量12.4kWh
一充電走行可能距離65km
前サス:マクファーソンストラット
後サス:トーションビーム
タイヤサイズ:205/55 R19
価格:653万8000円
#シトロエン
#citroenc5xpluginhybrid
#シトロエンc5xプラグインハイブリッド