ホンダ・インサイト
2021/08/01

ホンダ・インサイト, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=89001 / CC BY SA 3.0

#ホンダの車種
#本田技研工業のハイブリッドカー
#クーペ
#ハッチバック
#セダン
#グッドデザイン賞
インサイト(INSIGHT)は、本田技研工業が生産・販売するハイブリッド専用車である。
1999年9月に初代が登場し、2006年に生産・販売を終了。
2代目は2009年2月に登場し、2014年3月に生産・販売を終了。
2018年6月には3代目が登場している。
3世代の共通点は「ファストバックスタイルを持った前輪駆動のハイブリッド専用車」だけで、ドアの数や車格、コンセプトは世代ごとに大きく異なっている。
1997年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカー「J-VX」を市販車にアレンジしたもので、かつてのCR-Xを彷彿させるコンパクトなファストバッククーペ型の2人乗りが特徴である。
外装にはレーシングカーさながらのリアホイールスカートを採用するなど、世界最高水準の低燃費を目指して徹底した空気抵抗低減が施されたことで、ホンダの計測では0.25のCd値を出している。
車体には同社のスポーツカー・NSXと同様にアルミニウムを使用したほか、フロントフェンダーなどはバラードスポーツCR-Xと同様に樹脂製となった。
パワーユニットは1.0LのECA型にアシスト用薄型直流ブラシレスモーターを組み合わせ、ホンダはこのユニットをHonda IMAシステムと称している。
走行時は必ずエンジンが動作している点で広義のパラレル型ハイブリッドシステムに分類される。
トランスミッションは5速MTとCVTの2種。
ヨーロッパ仕様はギヤ比が異なり、サードギヤが5,800 rpmで最高速180 km/hであった。
先代の生産終了から期間が空いているが、同一車名のフルモデルチェンジでボディ形状を大幅に変化した稀な事例である。
当初は別の車名を予定していたが、北米や欧州の現地法人の意見や現地における語感を考慮して「インサイト」とした。
スタイルはライバルのトヨタ・プリウスに対抗するために5ドアハッチバックとした一方、3ナンバーサイズであるプリウスより小型な5ナンバーサイズに留めた。
初代モデルとはファストバックスタイルのハッチバックボディを採用したことやリアのエクストラウィンドウなどが共通だが、5人乗りの5ドアであること・リアホイールスカートが無いなどの点が異なる。
また、コストダウンのため初代のアルミフレームボディを採用せず、フィットへ用いられた既存コンポーネントをベースに極限まで軽量化を施した。
同社他機種とは部品をおよそ1万点共通化し、ニッケル水素バッテリーは初代の20本(7.2ボルト 〈V〉 ×20本=144 V)、2代目シビックハイブリッドの11本(14.4 V×11本=158 V)に対し、性能を向上させた結果7本(14.4 V×7本=100 V)までに削減するなど徹底した効率化を図った。
その結果、価格は北米市場でベースモデルで2万ドル、日本市場でベースグレードとなる「G」はオーディオレスながら180万円(車両本体価格)で発売された。
先代と同じくIMAシステムをパワーユニットの基本とし、実用燃費の向上を目指して「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」と称する省燃費モニターを全車に標準装備する。
すでに4代目オデッセイなどで採用されているECONモードに加え、アクセルやブレーキの操作でスピードメータの背景色であるアンビエントメーターの色が変化してリアルタイムに燃料消費状況を意識させることで低燃費運転に寄与する「コーチング機能」と、メーター内のマルチインフォメーション・ディスプレイ画面内で燃費運転をリアルタイムで採点し、リーフのアイコンでその日のエコドライブ度やその日までの累計のステージ表示を知らせる「ティーチング機能」を備えている。
この「ティーチング機能」は、オプションのカーナビゲーションと組み合わせることで、詳細情報の表示も可能とした。
IMAシステムは新たに1.3LのLDA型となる。
トランスミッションはCVTのみ。
パワーユニット自体は2代目シビックハイブリッドと同じであるが、i-VTECは可変シリンダーシステム (VCM) としてのみ機能する。
VCMにより全気筒を休止させ、シビックハイブリッドと同様のモーター走行も多少可能になった。
カリフォルニア大気資源局が認定するAT-PZEV(Advanced Technology - Partial Credit Zero Emission Vehicle:ゼロ排出ガス車として部分換算される先進技術搭載車)の..

ホンダ・インサイト, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=89001 / CC BY SA 3.0

#ホンダの車種
#本田技研工業のハイブリッドカー
#クーペ
#ハッチバック
#セダン
#グッドデザイン賞
インサイト(INSIGHT)は、本田技研工業が生産・販売するハイブリッド専用車である。
1999年9月に初代が登場し、2006年に生産・販売を終了。
2代目は2009年2月に登場し、2014年3月に生産・販売を終了。
2018年6月には3代目が登場している。
3世代の共通点は「ファストバックスタイルを持った前輪駆動のハイブリッド専用車」だけで、ドアの数や車格、コンセプトは世代ごとに大きく異なっている。
1997年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカー「J-VX」を市販車にアレンジしたもので、かつてのCR-Xを彷彿させるコンパクトなファストバッククーペ型の2人乗りが特徴である。
外装にはレーシングカーさながらのリアホイールスカートを採用するなど、世界最高水準の低燃費を目指して徹底した空気抵抗低減が施されたことで、ホンダの計測では0.25のCd値を出している。
車体には同社のスポーツカー・NSXと同様にアルミニウムを使用したほか、フロントフェンダーなどはバラードスポーツCR-Xと同様に樹脂製となった。
パワーユニットは1.0LのECA型にアシスト用薄型直流ブラシレスモーターを組み合わせ、ホンダはこのユニットをHonda IMAシステムと称している。
走行時は必ずエンジンが動作している点で広義のパラレル型ハイブリッドシステムに分類される。
トランスミッションは5速MTとCVTの2種。
ヨーロッパ仕様はギヤ比が異なり、サードギヤが5,800 rpmで最高速180 km/hであった。
先代の生産終了から期間が空いているが、同一車名のフルモデルチェンジでボディ形状を大幅に変化した稀な事例である。
当初は別の車名を予定していたが、北米や欧州の現地法人の意見や現地における語感を考慮して「インサイト」とした。
スタイルはライバルのトヨタ・プリウスに対抗するために5ドアハッチバックとした一方、3ナンバーサイズであるプリウスより小型な5ナンバーサイズに留めた。
初代モデルとはファストバックスタイルのハッチバックボディを採用したことやリアのエクストラウィンドウなどが共通だが、5人乗りの5ドアであること・リアホイールスカートが無いなどの点が異なる。
また、コストダウンのため初代のアルミフレームボディを採用せず、フィットへ用いられた既存コンポーネントをベースに極限まで軽量化を施した。
同社他機種とは部品をおよそ1万点共通化し、ニッケル水素バッテリーは初代の20本(7.2ボルト 〈V〉 ×20本=144 V)、2代目シビックハイブリッドの11本(14.4 V×11本=158 V)に対し、性能を向上させた結果7本(14.4 V×7本=100 V)までに削減するなど徹底した効率化を図った。
その結果、価格は北米市場でベースモデルで2万ドル、日本市場でベースグレードとなる「G」はオーディオレスながら180万円(車両本体価格)で発売された。
先代と同じくIMAシステムをパワーユニットの基本とし、実用燃費の向上を目指して「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」と称する省燃費モニターを全車に標準装備する。
すでに4代目オデッセイなどで採用されているECONモードに加え、アクセルやブレーキの操作でスピードメータの背景色であるアンビエントメーターの色が変化してリアルタイムに燃料消費状況を意識させることで低燃費運転に寄与する「コーチング機能」と、メーター内のマルチインフォメーション・ディスプレイ画面内で燃費運転をリアルタイムで採点し、リーフのアイコンでその日のエコドライブ度やその日までの累計のステージ表示を知らせる「ティーチング機能」を備えている。
この「ティーチング機能」は、オプションのカーナビゲーションと組み合わせることで、詳細情報の表示も可能とした。
IMAシステムは新たに1.3LのLDA型となる。
トランスミッションはCVTのみ。
パワーユニット自体は2代目シビックハイブリッドと同じであるが、i-VTECは可変シリンダーシステム (VCM) としてのみ機能する。
VCMにより全気筒を休止させ、シビックハイブリッドと同様のモーター走行も多少可能になった。
カリフォルニア大気資源局が認定するAT-PZEV(Advanced Technology - Partial Credit Zero Emission Vehicle:ゼロ排出ガス車として部分換算される先進技術搭載車)の...

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