クルマでいこう!2016/2/14 スズキ ソリオ
送日
2016/2/14(#410)
車種
スズキ ソリオ HYBRID MZ 2WD(CVT)
試乗車主要諸元
全長 3710㎜
全幅 1625㎜
全高 1745㎜
車両重量 950㎏
エンジン L4・DOHC
総排気量 1242cc
最高出力 67kW(91PS)/6000rpm
最大トルク 118Nm(12.0㎏m)/4400rpm
モーター 直流同期電動機
最高出力 2.3kW(3.1PS)/1000rpm
最大トルク 50Nm(5.1㎏m)/100rpm
最小回転半径 4.8m
燃料消費率 27.8㎞/L(JC08モード)
車両本体価格 184万1400万円(消費税込み価格)
出演者
スズキ株式会社
四輪技術本部 第四カーライン
ソリオ チーフエンジニア
鈴木 茂記
岡崎五朗の評価
○・・・絶妙なサイズ感と素直な運転感覚
軽自動車よりも大きくて、ホンダ・ステップワゴンやトヨタ・ヴォクシー&ノアよりも
小さいサイズは、3列シートこそないものの4~5人乗りなら「広い」と感じさせる。
それでいながら取り回しが良く、扱いやすい走りがマル。
×・・・後席の乗り心地
後席では荒れた路面での突き上げが大きい。ここを改善すると後席の居心地が良くなるので
今後の進化に期待したい。
藤島知子の評価
○・・・爽快な走り+高効率パッケージ+安全機能
実用的なスライドドアを持つ毎日使ってウレシイモデル。マイルドハイブリッドの採用で
軽快で爽快感のある走りも特徴だ。欲張りすぎない車幅感覚や衝突回避ブレーキの充実も
ユーザーに評価される部分だと思う。
×・・・後席の突き上げ感
バツについては、五朗さんと同じ
送日
2016/2/14(#410)
車種
スズキ ソリオ HYBRID MZ 2WD(CVT)
試乗車主要諸元
全長 3710㎜
全幅 1625㎜
全高 1745㎜
車両重量 950㎏
エンジン L4・DOHC
総排気量 1242cc
最高出力 67kW(91PS)/6000rpm
最大トルク 118Nm(12.0㎏m)/4400rpm
モーター 直流同期電動機
最高出力 2.3kW(3.1PS)/1000rpm
最大トルク 50Nm(5.1㎏m)/100rpm
最小回転半径 4.8m
燃料消費率 27.8㎞/L(JC08モード)
車両本体価格 184万1400万円(消費税込み価格)
出演者
スズキ株式会社
四輪技術本部 第四カーライン
ソリオ チーフエンジニア
鈴木 茂記
岡崎五朗の評価
○・・・絶妙なサイズ感と素直な運転感覚
軽自動車よりも大きくて、ホンダ・ステップワゴンやトヨタ・ヴォクシー&ノアよりも
小さいサイズは、3列シートこそないものの4~5人乗りなら「広い」と感じさせる。
それでいながら取り回しが良く、扱いやすい走りがマル。
×・・・後席の乗り心地
後席では荒れた路面での突き上げが大きい。ここを改善すると後席の居心地が良くなるので
今後の進化に期待したい。
藤島知子の評価
○・・・爽快な走り+高効率パッケージ+安全機能
実用的なスライドドアを持つ毎日使ってウレシイモデル。マイルドハイブリッドの採用で
軽快で爽快感のある走りも特徴だ。欲張りすぎない車幅感覚や衝突回避ブレーキの充実も
ユーザーに評価される部分だと思う。
×・・・後席の突き上げ感
バツについては、五朗さんと同じ。