F’s Impression. 2019JAIA大磯試乗会 キャディラック エスカレード
GM CADILLAC ESCALADE GMで残るブランドの中でプレミアムゾーンをカバーするキャディラックの大型SUVエスカレード。
すでにアメリカの自動車市場は一昨年の1700万台規模を頂点にピークアウトしたと伝えられているが、その時点でもSUVが約1000万台、いわゆるセダン系のパッセンジャーカー(PC)が700万台規模と、ピックアップトラック/SUV系優位という傾向は大きなトレンドとなっていた。
シェール革命後のアメリカはデトロイト3がPC市場から撤退を始め、ドル箱のライトトラック/SUVに特化しながらシェアエコノミーへの転換を窺っているように見える。
多くのアメリカ人にとってトラックはネガティブな存在ではなく、"タフ(tough)"の象徴的存在。その派生系ともいえるSUVは大きいことは良いことだ、の大陸的なアメリカ嗜好に合う。
キャディラックエスカレードに乗ると、小さいことにあくせくしな良い意味での大庸さに気づく。アメリカ車の持ち味ではないだろうか
GM CADILLAC ESCALADE GMで残るブランドの中でプレミアムゾーンをカバーするキャディラックの大型SUVエスカレード。
すでにアメリカの自動車市場は一昨年の1700万台規模を頂点にピークアウトしたと伝えられているが、その時点でもSUVが約1000万台、いわゆるセダン系のパッセンジャーカー(PC)が700万台規模と、ピックアップトラック/SUV系優位という傾向は大きなトレンドとなっていた。
シェール革命後のアメリカはデトロイト3がPC市場から撤退を始め、ドル箱のライトトラック/SUVに特化しながらシェアエコノミーへの転換を窺っているように見える。
多くのアメリカ人にとってトラックはネガティブな存在ではなく、"タフ(tough)"の象徴的存在。その派生系ともいえるSUVは大きいことは良いことだ、の大陸的なアメリカ嗜好に合う。
キャディラックエスカレードに乗ると、小さいことにあくせくしな良い意味での大庸さに気づく。アメリカ車の持ち味ではないだろうか。