スバル・クロストレック&ソルテラ:SUBAROADを使ったドライブ旅! 「ソルテラの試乗レビュー」と「クロストレックの短期保有テスト報告」をまとめてCG編集部の別宮賢治がリポートします

✅目次
0:00 ソルテラ&SUBAROAD
14:31 クロストレック短期テストリポート
21:37 旅のフィナーレ

いつもご覧いただきありがとうございます。自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル「CGオンエア」です。今回はスバルが提供するスマートフォンアプリ「SUBAROAD」を使った群馬・伊香保〜四万までのドライブ旅の模様と、スバル初の量販EV「ソルテラ」の試乗リポートをお届けします。
また、帰路(後半)はカーグラフィックの名物企画「長期&短期保有テスト」の動画ダイジェスト版として、半年で計3仕様、合計1万5000kmを走った「クロストレック」のリポートをお届けします。

短期保有テストは実際にクルマを購入したり、メーカーやインポーターから借用したりして行う保有テストです。動画に登場する「スバル・クロストレック」はSUBARUから借用したもの。6ヵ月の間にリミテッド(FWD)とツーリング(FWD)、リミテッド(AWD)の3仕様を借りて、雪道を含めてその実力を仔細にチェックしました。
◎カーグラフィックでの掲載は2023年12月号(11月1日発売)〜2024年5月号(24年4月1日発売号)

《試乗車両の主要諸元》
スバル・ソルテラ ET-SS(AWD)
全長×全幅×全高:4690×1860×1650mm|ホイールベース:2850mm|車重:2020kg|駆動方式:4WD|モーター:交流同期電動機|最高出力:前80kW/4545〜12500rpm、後前80kW/4545〜12500rpm|最大トルク:前169Nm/0〜4535rpm、後169Nm/0〜4535|システム最高出力:160kW|システム最大トルク:337Nm|駆動用バッテリー:リチウムイオン電池|総電圧:355.2V|総電力量:71.4kWh|サスペンション:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング、後ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング|タイヤサイズ:前後235/60R18|車両本体価格:671万円(テスト車価格:704万円)

スバル・クロストレック
全長×全幅×全高:4480×1800×1580mm|ホイールベース:2670mm|駆動方式:FWD(4WD)|エンジン:1995cc 水平対向4気筒 DOHC自然吸気(ボア×ストローク=84.0×90.0mm)|最高出力:107kW(145ps)/6000rpm|最大トルク:188Nm(19.2kgm)/4000rpm|ギアボックス:無段変速機|サスペンション:前マクファーソン・ストラット/コイルスプリング、後ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング|タイヤサイズ:前後225/60R17(Touring)、225/55R18(Limited)|車両本体価格:266万2000〜328万9000円
※車重は次のとおり。Touring(FWD):1540kg、Touring(4WD):1600kg、Limited(FWD):1580kg、Limited(4WD):1620kg

《SUBAROADについて》
https://sdi-lab.jp/subaroad/
iOSとAndoroidのスマートフォンに対応。

《出演者とスタッフ》
✅出演
別宮賢治 (CG編集記者)
✅ディレクター
サカモトユウタ (SKMT合同会社)
木下広天 (SKMT合同会社)
✅撮影
加藤純也 (CG)
田村孝介(クロストレックのリミテッド・グレード)
✅編集
青木秀幸 (SKMT合同会社)

《制作協力》
✅撮影機材協力
株式会社ニコンイメージングジャパン
https://www.nikon-image.com/
Nikon Z8
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/

《関連SNSとホームページ》
✅CGオンエア ツイッター
https://twitter.com/CGontheair
✅CAR GRAPHIC ツイッター
https://twitter.com/CARGRAPHIC
✅CAR GRAPHIC フェイスブック
https://www.facebook.com/cargraphic.jp
✅CAR GRAPHIC インスタグラム
https://www.instagram.com/cargraphic.magazine/
✅CAR GRAPHIC ホームページ
https://cargraphic.co.jp

✅目次
0:00 ソルテラ&SUBAROAD
14:31 クロストレック短期テストリポート
21:37 旅のフィナーレ

いつもご覧いただきありがとうございます。自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル「CGオンエア」です。今回はスバルが提供するスマートフォンアプリ「SUBAROAD」を使った群馬・伊香保〜四万までのドライブ旅の模様と、スバル初の量販EV「ソルテラ」の試乗リポートをお届けします。
また、帰路(後半)はカーグラフィックの名物企画「長期&短期保有テスト」の動画ダイジェスト版として、半年で計3仕様、合計1万5000kmを走った「クロストレック」のリポートをお届けします。

短期保有テストは実際にクルマを購入したり、メーカーやインポーターから借用したりして行う保有テストです。動画に登場する「スバル・クロストレック」はSUBARUから借用したもの。6ヵ月の間にリミテッド(FWD)とツーリング(FWD)、リミテッド(AWD)の3仕様を借りて、雪道を含めてその実力を仔細にチェックしました。
◎カーグラフィックでの掲載は2023年12月号(11月1日発売)〜2024年5月号(24年4月1日発売号)

《試乗車両の主要諸元》
スバル・ソルテラ ET-SS(AWD)
全長×全幅×全高:4690×1860×1650mm|ホイールベース:2850mm|車重:2020kg|駆動方式:4WD|モーター:交流同期電動機|最高出力:前80kW/4545〜12500rpm、後前80kW/4545〜12500rpm|最大トルク:前169Nm/0〜4535rpm、後169Nm/0〜4535|システム最高出力:160kW|システム最大トルク:337Nm|駆動用バッテリー:リチウムイオン電池|総電圧:355.2V|総電力量:71.4kWh|サスペンション:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング、後ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング|タイヤサイズ:前後235/60R18|車両本体価格:671万円(テスト車価格:704万円)

スバル・クロストレック
全長×全幅×全高:4480×1800×1580mm|ホイールベース:2670mm|駆動方式:FWD(4WD)|エンジン:1995cc 水平対向4気筒 DOHC自然吸気(ボア×ストローク=84.0×90.0mm)|最高出力:107kW(145ps)/6000rpm|最大トルク:188Nm(19.2kgm)/4000rpm|ギアボックス:無段変速機|サスペンション:前マクファーソン・ストラット/コイルスプリング、後ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング|タイヤサイズ:前後225/60R17(Touring)、225/55R18(Limited)|車両本体価格:266万2000〜328万9000円
※車重は次のとおり。Touring(FWD):1540kg、Touring(4WD):1600kg、Limited(FWD):1580kg、Limited(4WD):1620kg

《SUBAROADについて》
https://sdi-lab.jp/subaroad/
iOSとAndoroidのスマートフォンに対応。

《出演者とスタッフ》
✅出演
別宮賢治 (CG編集記者)
✅ディレクター
サカモトユウタ (SKMT合同会社)
木下広天 (SKMT合同会社)
✅撮影
加藤純也 (CG)
田村孝介(クロストレックのリミテッド・グレード)
✅編集
青木秀幸 (SKMT合同会社)

《制作協力》
✅撮影機材協力
株式会社ニコンイメージングジャパン
https://www.nikon-image.com/
Nikon Z8
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/

《関連SNSとホームページ》
✅CGオンエア ツイッター
https://twitter.com/CGontheair
✅CAR GRAPHIC ツイッター
https://twitter.com/CARGRAPHIC
✅CAR GRAPHIC フェイスブック
https://www.facebook.com/cargraphic.jp
✅CAR GRAPHIC インスタグラム
https://www.instagram.com/cargraphic.magazine/
✅CAR GRAPHIC ホームページ
https://cargraphic.co.jp/

チャンネル関連動画

「スバル ソルテラ」関連動画