旧車 阿蘇山でストラトスを走らせる!LANCIA STRATOSグループ4
2020/09/26

先日九州の阿蘇にてランチアストラトスの撮影をさせていただきました。
81年のスペインラリー優勝と82年のヨーロッパ選手権優勝した個体です。
オーナーはサンドロムナーリとも親しくレストアの時にはムナーリもアドバイスされたそうです。
日本では漫画サーキッキットの狼などで有名な車ですね。
阿蘇の公道でストラトスが走る姿はとてもかっこよかった!

Body size 3710mmx1860mmx1114mm
Wheelbase 2180mm

極端なショートホイールベース
これは開発当時ツールドコルススペシャルにこだわった
サンドロ・ムナーリの意見が採用された。

ボディのロゴはステッカーではなく当時と同じようにすべてペイントで再現

エンジンはフェラーリ・ディーノから流用
ただしそのまま載せたのでなく細部をよりよく加工し搭載

4バルブエンジン 2バルブ・ビッグバルブ 2バルブ・ターボ などがあった

この個体はマリオーリがチューンしたビッグバルブの2バルブ。
280馬力 8000rpmのパワーを出していました。

ストラトスのチューナーで有名なクラウディオ・マリオーリの仲間である
ピエロとルーイジ等がレストアした。
彼らもランチアコルセのメンバーだった。

ジョージアの王子ジョージ・ディ・バグラチオンが乗っていた個体
本人は2008年に他界しました。

1981年スペインラリー選手権でチャンピオンとなり
1982年にはツーリングカー選手権でチャンピオンになりました。

Stratos

Wheelbase: 2180㎜
Sandro Munari recommended short wheelbase so that it’s extremely short as Le Tour de Corse Rallye special version.

Logos on the body:
It’s reproduced with all handwriting logos as at that time.

Engine: two valves
It comes from Dino’s with more improvement.
Claudio Mariori tuned this engine. 280 horse power, 8000 rpm.

Restoration :
Pierrot and Luigi, Lancia Corse team members.

Ex owner:
George di Bagration, Georgian prince.

History:
Winner of Spain Rally Championship in 1981.
Winner of Touring Car Championship in 1982.



ステッカーの販売始めました!
https://moritv.base.shop/

キットガレージの輸入販売やってます!亀岡トライアルランド
http://www.kameokatrialland.co.jp/

サブチャンネルトライアル系の動画はこちらにアップしてます。
https://www.youtube.com/channel/UCSGZ...

サブチャンネルクラシックカーKAMEOKA TRはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCaMcOYGtIVgtWIa_V7L4J2g

MORI TVへのお問い合わせはこちらから
https://kameokatrialland.co.jp/s-form
撮影のカメラ
GOPRO Hero7
ルミックス GH4


★外部サイト
Twitter https://twitter.com/KAMEOKA_TR


#亀岡トライアルランド #トライアル国際A級
★好きな動画チャンネル GUNMA-17・まーさんガレージ くっすんガレージ Grind Hard Plumbing Co rather B weldin

先日九州の阿蘇にてランチアストラトスの撮影をさせていただきました。
81年のスペインラリー優勝と82年のヨーロッパ選手権優勝した個体です。
オーナーはサンドロムナーリとも親しくレストアの時にはムナーリもアドバイスされたそうです。
日本では漫画サーキッキットの狼などで有名な車ですね。
阿蘇の公道でストラトスが走る姿はとてもかっこよかった!

Body size 3710mmx1860mmx1114mm
Wheelbase 2180mm

極端なショートホイールベース
これは開発当時ツールドコルススペシャルにこだわった
サンドロ・ムナーリの意見が採用された。

ボディのロゴはステッカーではなく当時と同じようにすべてペイントで再現

エンジンはフェラーリ・ディーノから流用
ただしそのまま載せたのでなく細部をよりよく加工し搭載

4バルブエンジン 2バルブ・ビッグバルブ 2バルブ・ターボ などがあった

この個体はマリオーリがチューンしたビッグバルブの2バルブ。
280馬力 8000rpmのパワーを出していました。

ストラトスのチューナーで有名なクラウディオ・マリオーリの仲間である
ピエロとルーイジ等がレストアした。
彼らもランチアコルセのメンバーだった。

ジョージアの王子ジョージ・ディ・バグラチオンが乗っていた個体
本人は2008年に他界しました。

1981年スペインラリー選手権でチャンピオンとなり
1982年にはツーリングカー選手権でチャンピオンになりました。

Stratos

Wheelbase: 2180㎜
Sandro Munari recommended short wheelbase so that it’s extremely short as Le Tour de Corse Rallye special version.

Logos on the body:
It’s reproduced with all handwriting logos as at that time.

Engine: two valves
It comes from Dino’s with more improvement.
Claudio Mariori tuned this engine. 280 horse power, 8000 rpm.

Restoration :
Pierrot and Luigi, Lancia Corse team members.

Ex owner:
George di Bagration, Georgian prince.

History:
Winner of Spain Rally Championship in 1981.
Winner of Touring Car Championship in 1982.



ステッカーの販売始めました!
https://moritv.base.shop/

キットガレージの輸入販売やってます!亀岡トライアルランド
http://www.kameokatrialland.co.jp/

サブチャンネルトライアル系の動画はこちらにアップしてます。
https://www.youtube.com/channel/UCSGZ...

サブチャンネルクラシックカーKAMEOKA TRはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCaMcOYGtIVgtWIa_V7L4J2g

MORI TVへのお問い合わせはこちらから
https://kameokatrialland.co.jp/s-form
撮影のカメラ
GOPRO Hero7
ルミックス GH4


★外部サイト
Twitter https://twitter.com/KAMEOKA_TR


#亀岡トライアルランド #トライアル国際A級
★好きな動画チャンネル GUNMA-17・まーさんガレージ くっすんガレージ Grind Hard Plumbing Co rather B welding

「ランチア ストラトス」関連動画