プジョー208の足回り“猫足”を検証し、 GTとAllureの比較、びっくりする仕様も紹介
2022/12/26

現行プジョー208は、2020年欧州カーオブザイヤーを取り、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを5年連続受賞したエンジンが載っており、自動車評論家の評判も上々です。以前からプジョーの乗り味は“猫足”と称され、路面に吸い付く足回りに定評がありました。

ここでは、リフトを使って車を上げ、タイヤを外し、プジョー208GTと Allure アリュールのサスペンションの違いを検証してみる事にしました。前輪のマクファーソンストラット式サスペンション、後輪のトーションビーム式サスペンションなど、国産のコンパクトカーと構成は同じでしたが、そのセッティングが絶妙なのだと思います。
また、新設計のCMPプラットフォームも下から見てみました。PSA・プジョー・シトロエン・グループのマークが付いた部品もみえます。

一方、目で見るカタログ的に、GTと Allure アリュールの装備の違いを紹介しています。
良く言われる“プジョーあるある”的な、驚く様な仕様も、紹介しています。

3D i-コクピットや、カープレイ、8速AT、レーンポジショニング&キープ・アクティブクルーズコントロール等、良く話題に出て来る内容は省いています。プジョー、シトロエン、DSに興味の有る方、購入を検討されている方の参考になると思います

現行プジョー208は、2020年欧州カーオブザイヤーを取り、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを5年連続受賞したエンジンが載っており、自動車評論家の評判も上々です。以前からプジョーの乗り味は“猫足”と称され、路面に吸い付く足回りに定評がありました。

ここでは、リフトを使って車を上げ、タイヤを外し、プジョー208GTと Allure アリュールのサスペンションの違いを検証してみる事にしました。前輪のマクファーソンストラット式サスペンション、後輪のトーションビーム式サスペンションなど、国産のコンパクトカーと構成は同じでしたが、そのセッティングが絶妙なのだと思います。
また、新設計のCMPプラットフォームも下から見てみました。PSA・プジョー・シトロエン・グループのマークが付いた部品もみえます。

一方、目で見るカタログ的に、GTと Allure アリュールの装備の違いを紹介しています。
良く言われる“プジョーあるある”的な、驚く様な仕様も、紹介しています。

3D i-コクピットや、カープレイ、8速AT、レーンポジショニング&キープ・アクティブクルーズコントロール等、良く話題に出て来る内容は省いています。プジョー、シトロエン、DSに興味の有る方、購入を検討されている方の参考になると思います。

「プジョー 208」関連動画